ローディング中

Loading...

表面がサクッとして中がふんわりしたおいしさの「ダックワーズ」。アーモンドの粉、卵白、砂糖などを混ぜて焼き、クリームをはさんだお菓子ですが、現在の小判型は日本人パティシエが考案したものなんです。今回は、レシピや東京で買えるお店をご紹介!

小判型は日本生まれ!ダックワーズとは

ダックワーズが生まれたのは?

19世紀末に存在した「アンリ4世」というお菓子のスポンジ状の生地を改良したものが元とされ、もともとホールケーキの底生地として使われていました。三嶋隆夫氏がパリ16区「ARTHUR」のシェフを務めていた1970年代に「最中のような菓子ができないか」と試行錯誤して考案。小判型は日本発祥で、現在ではフランスでも売られています。

名前の由来

フランス南西部の町ダックス、そこに住むダクス人を意味する郷土菓子「ダコワーズ」が元になっています。三嶋氏が福岡に店をオープンする際、「ダコワーズ」という名前を響きがよくなるように『ダックワーズ』に変えて売り出したそうなんですよ。

ダックワーズの特徴

アーモンドなどの粉とメレンゲを使った焼き菓子で、小麦粉をいれて作ることが多く、粉糖がかかっているため表面はざらっとしています。食べると表面はサクッと、なかはフワッとした食感です。同じメレンゲ菓子のマカロンは、小麦粉が入らず乾燥させる工程が入ります。表面がツルンとしてなめらかでカラフルなものが多く、表面はサクッとしていますが、なかはしっとりもっちりした食感です。マカロンよりもサックリ感があるのが、特徴ですね。

意外と簡単!ダックワーズレシピ10選

1. プレーンダックワーズ

卵白にグラニュー糖を加えながら、しっかりとしたメレンゲを作ります。アーモンドパウダー・粉砂糖・薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。生地を大きめのスプーンですくい天板の上に並べ、粉砂糖をふりかけて180℃のオーブンで15分焼きます。生地を焼く間にクリームを作ります。

常温のバターと粉糖をなめらかになるまで、ハンドミキサーで混ぜます。別で作っておいたメレンゲに加えてさらに混ぜたら、ラム酒とバニラエッセンスで香りづけします。できあがったバタークリームをダックワーズにはさんで完成です。

2. 市販品を使って和栗クリームにアレンジ

卵白とグラニュー糖でメレンゲを作り、アーモンドパウダーと混ぜ合わせて、オーブンで焼きあげて基本のダックワーズを作ります。サンドするクリームは好きな味に変えちゃいましょう!発酵バターをホイップして、和栗のジャムに合わせれば、和栗のクリームができあがります。市販品をうまく使えば、簡単にアレンジできてしまいますよ。

3. ココアをいれて

生地にココアを入れると、ほろ苦さが加わります。サンドしたクリームの甘さとのコントラストがはっきりとするので、プレーンとはまた違った風味になります。またココアには、カカオポリフェノールやカリウムが多く含まれており、むくみ防止やアンチエイジングに効果が期待できるので、お菓子作りにも積極的に取り入れていきたいですね。

4. レーズンクリームダックワーズ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

ハロウィン フィナンシェ お菓子

洋菓子店ヨックモックから、期間限定の新商品「ハロウィン フィナンシェ」と「ハロウィン ボックス」が発売!パーティや季節の手土産にぴったりな、大人も子どもも楽しめるハロウィン商品が登場します♩限定商品でハロウィ…

チョコレート お菓子

甘くて誰もが大好きなチョコレート。チョコレート業界では、着色料も果物も一切使用していないのにピンク色でベリーの風味がするチョコレートが発表されて話題になっています!天然のピンク色とベリーフレーバーのチョコレー…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

スイーツ

セブン-イレブンの人気スイーツシリーズ「もちとろ」の新作「宇治抹茶&チョコ」が2017年9月19日(火)に発売されました!抹茶とチョコって合うの?なんでこの季節に抹茶?和と洋の素材が融合した奥深い味わいを実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る