型なしで作れる!「ダックワーズ」のレシピ&人気アレンジ6選

サクふわ食感がたまらない、フランス生まれの「ダックワーズ」。今回は、型なしで作れるレシピから、人気のアレンジまでご紹介します。材料さえ揃えば作りやすいので、お菓子作りが好きな方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

型なしで!ダックワーズのレシピ

材料(7個分)約224kcal/1個

【生地】
・卵白         3個分(約110g)
・グラニュー糖     15g
・薄力粉        15g
・アーモンドプードル  90g
・粉糖         40g

【バタークリーム】
・バター(無塩)    60g
・粉糖         60g
・インスタントコーヒー 小さじ2杯
・お湯(orラム酒)   小さじ1杯

下準備

・卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。
・粉糖、薄力粉、アーモンドプードルは、混ぜ合わせて2回ふるいます。
・バターは常温に戻しておきます。
・オーブンを170°Cに予熱します。

ダックワーズ生地の作り方

1. 卵白のコシを切るように数回混ぜたら、グラニュー糖を2回に分けて加え、ハンドミキサーでメレンゲにします。しっかりと固いメレンゲに仕上げましょう。

2. ふるった粉類を1に入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。泡を潰さないよう、気をつけてくださいね。

3. 直径1cmの丸口金がついた絞り袋に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板の上に絞り、粉砂糖を2回に分けてふるいます。※1回目の粉砂糖が表面で溶けてきたら、2回目の粉砂糖をふるってください。

4. 160℃のオーブンで20〜25分焼き、ケーキクーラーにのせて粗熱をとりましょう。

モカバタークリームの作り方

1. バターは常温に戻します。

2. ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練ります。

3. 2に粉砂糖を3回に分けて加えながらよく混ぜ、お湯(またはラム酒)で溶いたコーヒーを加えてさらに混ぜ合わせます。

4. 絞り袋に入れ、焼き上げたダックワーズ生地にサンドしたら完成です。

ダックワーズのアレンジレシピ6選

1. 生チョコのダックワーズ

ダックワーズの基本はバタークリームですが、チョコクリームも定番のひとつ。こちらでは、チョコレートと生クリームを合わせたガナッシュクリームをサンドしています。コクのある甘さで、クセになりますよ♪

2. ブラッドオレンジのダックワーズ

ブラッドオレンジのパウダーを生地に混ぜ込み、ほどよい酸味が鼻を抜けるひと品です。カスタードクリームにも果汁を混ぜることで、一体感のある仕上がりになりますよ。カリカリしっとりの食感とともに、味わってくださいね。

3. くるみ入りモカダックワーズ

生地にくるみを加えて、カリカリ食感をプラスしたダックワーズのレシピです。インスタントコーヒーを入れたモカクリームと生地の相性は抜群で、香ばしく豊かな風味が口いっぱいに広がりますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS