食卓をおしゃれに♪ 万能オイルサーディン缶の人気レシピ20選

オイルサーディンはどんなお料理にも合う万能食材です。今回は洋風・和風レシピごとに、おすすめの調理法をご紹介♪簡単に和えるだけのものから、定番のパスタ、コロッケまで。オイルサーディンを使っていつものレシピをワンランクアップしてみましょう。

オイルサーディン缶の洋風レシピ10選

1. サンドイッチの具材にも「オイルサーディンのグリーンサラダ」

あらかじめ香ばしく焼き上げたオイルサーディンが食欲をそそるひと品です。前菜や付け合わせにピッタリですよ。

お好みのパンに挟んでサンドイッチ風にしていただくのもおすすめ。

2. チーズと相性◎「オイルサーディンのほくほくグラタン」

じゃがいもと玉ねぎをオイルサーディンと一緒にチーズで焼いたグラタンレシピ。オイルサーディンの塩気とチーズのクリーミーさが抜群においしいです。

お子さまでもオイルサーディンをおいしくいただけますよ。

3. 大人向けのおつまみレシピ「オイルサーディンのマリネ」

ブラックオリーブやパセリ、セロリをにんにくやレモン汁で和えたマリネです。ちょっぴり大人の味付けで、お酒のあてに最適。

ワインやビールはもちろんですが、焼酎や日本酒にも合いますよ。

4. 入れて焼くだけ!「オイルサーディンとトマトのココット」

ココットにオイルサーディンとトマト、チーズを入れて焼くだけの簡単レシピです。オイルサーディンのお味が全体に行き渡ったおいしいひと品。

オーブンで15分焼けば完成するので、忙しい日の時短レシピとしても活用してください。

5. バケットや野菜スティックにも◎「オイルサーディンディップとれんこんチップス」

オイルサーディンを使って作ったディップ。れんこんチップスと共に簡単に作れるにも関わらず、お料理上手に見えるのでおもてなしにもおすすめです。

野菜スティックやバケットに付けていただいてもおいしいですよ。

6. 間違いない組み合わせ「オイルサーディンとトマトのバジルピザ」

オイルサーディンの塩気は、ピザにのせてもおいしくて相性抜群です。トマトとバジルも組み合わせ、イタリアンの定番食材と共にいただきましょう。

ピザ生地は手作りでもおいしいですが、市販のものでももちろん代用できますよ。

7. ワインと一緒にいただきたい「オイルサーディンのチーズ焼き」

洋風おつまみにおすすめのオイルサーディンは、チーズをかけてシンプルに味わうのも粋です。じゃがいも、玉ねぎ、トマトソースと共に調理すれば食べごたえのあるひと品に。

おしゃれな前菜として、おもてなしとして、幅広く活用してみましょう。

8. 揚げたてが最高!「オイルサーディンのひと口コロッケ」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう