自家製オイルサーディンの作り方。人気の活用アレンジ20選も!

オイルにいわしを漬け込んだ「オイルサーディン」は、丸ごと食べられて料理やおつまみにもぴったり。この記事では自家製オイルサーディンの作り方と、オイルサーディンを使った人気レシピをご紹介します。おつまみ、パスタ、ご飯ものに幅広くアレンジできますよ。

2019年10月10日 更新

缶詰を超える!自家製オイルサーディンの作り方

新鮮ないわしが手に入ったら、自家製のオイルサーディンを作ってみて。市販のものよりも塩分が控えめにできて、作り置きもできますよ。オリーブオイルでじっくりと1時間ほど煮ることで、いわしが骨までやわらかくなります。時間のない方は10分ほど煮ただけでもOK。ぜひお試しくださいね。

【おつまみ】オイルサーディンの人気レシピ9選

1. ワインにもぴったり!「大人のポテトサラダ」

白ワインビネガーと粒マスタードを使って、ほんのりとした酸味も楽しめる「大人のポテトサラダ」のサラダです。こちらのレシピはマヨネーズ不使用!オリーブオイルの風味とオイルサーディンの旨みがマッチしたワインにもぴったりのおつまみです。

2. 簡単でおいしい「オイルサーディンのサラダ」

オイルサーディンはサラダにもなりますよ。オイルサーディンのオイルを使用したドレッシングで食べるサラダなので、味がなじみやすいんです。レモンの酸味をきゅっときかせて、薬味たっぷりでいただきます。青じそやみょうがと組み合わせてもおいしいですよ。簡単でおいしいので試してみて。

3. 大人向けのおつまみレシピ「オイルサーディンのマリネ」

火を使わず簡単に作れる「オイルサーディンのマリネ」のレシピです。ニンニクの風味、チリパウダーのピリッとした辛さで、お酒やバゲッドもすすむ味わいに。作り置きもできるので、あとひと品欲しいときにもおすすめですよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう