ローディング中

Loading...

パエリアっておいしいけど、作るとなると難しそう。今回は、そんな方におすすめな炊飯器を使った簡単レシピをご紹介します。なんと言っても炊飯器なので、材料を入れてスイッチを押すだけと、とっても簡単♩ゆえに、失敗の心配もありませんよ!

炊飯器だからパエリアだって簡単!

「パエリア」と聞くと、「お店で食べるもの」というイメージがありませんか?専用のパエリアを作るためのフライパンも必要だし、お米を黄色くするためのサフランやちょっとお高めの海鮮類など、そろえるものが多くて大変だし家庭ではとてもじゃないけれど作れない……。

そんなことはないんです。専用のフライパンがなくても、特別な食材をわざわざ買い集めなくても、どこのご家庭にもある炊飯器と使い慣れた食材だけで、失敗なしのパエリアを作ることができるんですよ。

見てわかりやすい動画レシピも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

炊飯器で作る簡単パエリアレシピ

材料

材料

Photo by chiroramu

・米 2合
・鶏肉 1枚
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・玉ねぎ 1/2個
・赤パプリカ 1/2個
・黄パプリカ 1/2個
・アスパラ 5本
・鶏がらスープの素 大さじ1
・塩コショウ 適量
・水 適量

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1.みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。うっすらと透き通ってきたらお米を入れ、オリーブオイルでお米の一粒一粒をコーティングするようによく全体をかき混ぜながら炒めます。30秒程度ささっと炒めたら、炊飯器に移しておきます。

2.フライパンにオリーブオイルを足し、みじん切りにしたにんにくを入れて弱火の火をつけます。にんにくのいい香りがしてきたら食べやすい大きさに切り分けた鶏肉を入れて全面に焼き色をつけます。炊飯器でご飯と一緒に炊くので、ここでは鶏肉に中まで火が通っていなくても大丈夫です。

3.1を入れた炊飯器に、2で焼いた鶏肉と鶏がらスープの素を入れ、2合の目盛りの線までお水を入れ、早炊きで炊きます。

4.千切りにしたパプリカと、パプリカの長さに合わせて切ったアスパラを炒めます。

5.器に盛りつけたら完成です。

ポイント

・お米は洗わなくても大丈夫ですが、気になるようなら洗った後にざるにあげ、しっかりと水気を切っておいてください。

・一度使ったフライパンは、その都度洗わずに油を足して次のものを炒めてOK。洗い物が減り水道代の節約になるだけでなく、他の食材に鶏肉やにんにくの香りや旨みがつくので、よりおいしく料理を作ることができます。

・今回は鶏肉を使いましたが、もちろん魚介類やさまざまな野菜やきのこなどを使用してもおいしくいただけます。赤や緑などのカラフルな野菜類を使うときには、一緒に炊飯器に入れてしまうとせっかくの色がくすんでしまうので、フライパンで別に炒めることをおすすめします。

お味は?

お味は?

Photo by chiroramu

炊飯器でお米を炊く前に、しっかりとお米の一粒一粒が油でコーティングされているので、パエリアパンで作ったときのようにパラっと仕上がっています。

また、具材を入れてから水を分量の目盛りまで入れることにより、少なめに水が入っていることと、早炊きで炊き上げているので、パエリアらしい硬さのあるご飯に炊き上がっていて、食べても違和感がありません。鶏肉のだしとにんにくの香りがとてもおいしいパエリアになりました。

大人数でワイワイやるならホットプレートで!

人数が多い時はホットプレートを使って作るとたくさん作れて便利です。ホームパーティーなどをやる時には使ってみるといいかもしれません。

サフランを大さじ2杯とり、30分浸けておきます。トマト、ピーマンは種をとってさいの目に切り、えびといかの下処理を済ませます。鶏肉はひと口大に。

ホットプレートでにんにく、玉ねぎ、鶏肉を炒めます。さらにトマト、ピーマンを加えて軽く塩こしょうをふりながらさらに炒めます。お湯に固形ブイヨンを溶かし、スープを作ります。ホットプレートにスープを加え煮立ったら全体に散らします。

えび、いか、あさりを置いてふたをし強火でたき、沸騰したら火を弱火にして20分炊きます。水気がなくなったら強火にしてそこに軽く焦げ目を作って完成です。

フライパンでも作れるんです!

炊飯器やホットプレートだけでなく、フライパンでもパエリアを作ることができます。炊飯器やホットプレートがない人もフライパンで作ってみましょう!

トマト、ピーマンをさいの目切りにし、えび、いかの下処理をします。鶏肉はひと口大にします。フライパンにあさり、えびを加え、塩こしょう、ワインを加えてふたをして熱します。あさりの貝が開いたら煮汁を分けておきます。フライパンに玉ねぎ、鶏肉、米、トマトの順に炒めていきます。

チキンスープと煮汁を加え、一煮立ちしパプリカを並べて12分程度弱火で炊き上げます。お米に火が通ったことを確認し、あさり、えびを並べて10分蒸らせば出来上がりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 まとめ

みなさんは、手羽元をいつもどのように調理していますか?今回は、和食の定番「煮物」に変身させた人気レシピをご紹介!圧力鍋でほろほろに仕上げるものや、炊飯器で簡単調理が可能なメニューまで、あなたの求めるレシピがき…

ケーキ レシピ

手作りケーキを作るとき、しっとりふわふわのスポンジが重要ですよね。そこで今回は、「スポンジケーキ」のレシピをご紹介します!HMや炊飯器で作れる簡単な作り方や、人気のアレンジ、上手な切り方のコツなど、幅広くチェ…

ローストビーフ レシピ

特別な日に作りたい「ローストビーフ」。しかし、頻繁に作るものではないので、なかなか上手にできないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、炊飯器で仕上げる簡単ローストビーフのレシピをご紹介!失敗しない…

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る