炊飯器で簡単パエリア!ホットプレートやフライパンを使ったレシピも

パエリアっておいしいけど、作るとなると難しそう。今回は、そんな方におすすめな炊飯器を使った簡単レシピをご紹介します。なんと言っても炊飯器なので、材料を入れてスイッチを押すだけと、とっても簡単♩ゆえに、失敗の心配もありませんよ!

パエリアも工夫次第で簡単に!

「パエリア」と聞くと、「お店で食べるもの」というイメージがありませんか?専用のパエリアを作るためのフライパンも必要だし、お米を黄色くするためのサフランやちょっとお高めの海鮮類など、そろえるものが多くて大変だし家庭ではとてもじゃないけれど作れない……。

そんなことはないんです。専用のフライパンがなくても、特別な食材をわざわざ買い集めなくても、どこのご家庭にもある道具と使い慣れた食材だけで、失敗なしのパエリアを作ることができるんですよ。

見てわかりやすい動画レシピも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

炊飯器で作る簡単パエリアレシピ

まずはどこのご家庭にでもある、炊飯器を使ったレシピをメインにご紹介いたします!

材料

材料

Photo by chiroramu

・米 2合
・鶏肉 1枚
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・玉ねぎ 1/2個
・赤パプリカ 1/2個
・黄パプリカ 1/2個
・アスパラ 5本
・鶏がらスープの素 大さじ1
・塩コショウ 適量
・水 適量

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1.みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。うっすらと透き通ってきたらお米を入れ、オリーブオイルでお米の一粒一粒をコーティングするようによく全体をかき混ぜながら炒めます。30秒程度ささっと炒めたら、炊飯器に移しておきます。

2.フライパンにオリーブオイルを足し、みじん切りにしたにんにくを入れて弱火の火をつけます。にんにくのいい香りがしてきたら食べやすい大きさに切り分けた鶏肉を入れて全面に焼き色をつけます。炊飯器でご飯と一緒に炊くので、ここでは鶏肉に中まで火が通っていなくても大丈夫です。

3.1を入れた炊飯器に、2で焼いた鶏肉と鶏がらスープの素を入れ、2合の目盛りの線までお水を入れ、早炊きで炊きます。

4.千切りにしたパプリカと、パプリカの長さに合わせて切ったアスパラを炒めます。

5.器に盛りつけたら完成です。

ポイント

・お米は洗わなくても大丈夫ですが、気になるようなら洗った後にざるにあげ、しっかりと水気を切っておいてください。

・一度使ったフライパンは、洗わずに油を足して次のものを炒めてOK。洗い物が減り水道代の節約になるだけでなく、他の食材に鶏肉やにんにくの香りや旨みがつくので、よりおいしく作ることができます。

・今回は鶏肉を使いましたが、もちろん魚介類やさまざまな野菜やきのこなどを使用してもおいしくいただけます。赤や緑などのカラフルな野菜類を使うときには、一緒に炊飯器に入れてしまうとせっかくの色がくすんでしまうので、フライパンで別に炒めることをおすすめします。

お味は?

お味は?

Photo by chiroramu

炊飯器でお米を炊く前に、しっかりとお米の一粒一粒が油でコーティングされているので、パエリアパンで作ったときのようにパラっと仕上がっています。

また、具材を入れてから水を分量の目盛りまで入れることにより、少なめに水が入っていることと、早炊きで炊き上げているので、パエリアらしい硬さのあるご飯に炊き上がっていて、食べても違和感がありません。鶏肉のだしとにんにくの香りがとてもおいしいパエリアになりました。

大人数でワイワイやるならホットプレートで!

人数が多い時はホットプレートを使って作るとたくさん作れて便利です。ホームパーティーなどをやる時には使ってみるといいかもしれません。

サフランを大さじ2杯とり、30分浸けておきます。トマト、ピーマンは種をとってさいの目に切り、えびといかの下処理を済ませます。鶏肉はひと口大に。

ホットプレートでにんにく、玉ねぎ、鶏肉を炒めます。さらにトマト、ピーマンを加えて軽く塩こしょうをふりながらさらに炒めます。お湯に固形ブイヨンを溶かし、スープを作ります。ホットプレートにスープを加え煮立ったら全体に散らします。

えび、いか、あさりを置いてふたをし強火でたき、沸騰したら火を弱火にして20分炊きます。水気がなくなったら強火にしてそこに軽く焦げ目を作って完成です。

フライパンでも作れるんです!

炊飯器やホットプレートだけでなく、フライパンでもパエリアを作ることができます。炊飯器やホットプレートがない人もフライパンで作ってみましょう!

トマト、ピーマンをさいの目切りにし、えび、いかの下処理をします。鶏肉はひと口大にします。フライパンにあさり、えびを加え、塩こしょう、ワインを加えてふたをして熱します。あさりの貝が開いたら煮汁を分けておきます。フライパンに玉ねぎ、鶏肉、米、トマトの順に炒めていきます。

チキンスープと煮汁を加え、一煮立ちしパプリカを並べて12分程度弱火で炊き上げます。お米に火が通ったことを確認し、あさり、えびを並べて10分蒸らせば出来上がりです。

炊飯器パエリアでおもてなし♩

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

chiroramu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう