炊飯器で作る「パエリア」のレシピ!簡単なコツで失敗知らず

この記事では、炊飯器で作るパエリアのレシピをmacaroni動画でご紹介します。基本ではチキンパエリア、そのほかシーフードミックスを使ったレシピやきのこたっぷりのひと品もご紹介するので、ぜひ自身の好みにあった炊飯器パエリアを作ってみてくださいね。

2019年10月21日 更新

ライター : chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんでいます。 たくさんの人の参考になるレシピを紹介していけたら幸いです。 動画レシピも作っているので、見ていただける…もっとみる

炊飯器で作る「チキンパエリア」のレシピ

まずは、定番パエリアのひとつであるチキンパエリアのレシピをご紹介します。炊飯器にお任せすれば、むずかしい火加減や水加減の調整も簡単ですよ。
調理時間:60分

材料(2〜3人分)

・米……2合 ・鶏もも肉……1枚(250g) ・玉ねぎ……1/2個(100g) ・いんげん……5本 ・コーン缶……大さじ3杯(約50g) ・水……2合の目盛りまで a. コンソメ……小さじ1杯 a. ウスターソース……大さじ1杯 a. ケチャップ……大さじ5杯(75g) a. 黒こしょう……少々 ・サラダ油……大さじ1/2杯

下ごしらえ

・米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げておきます。 ・鶏肉は余分な脂身と皮を取り除き、塩こしょう(分量外)で下味を付けます。

作り方

Photo by macaroni

1. 玉ねぎを1cmの角切りにします。

Photo by macaroni

2. いんげんを1cm幅にカットします。

Photo by macaroni

3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、鶏肉を皮目から中火で焼いて両面に焼き色をつけます。皮目がパリッとなればOKなので、中まで火を通さなくても構いません。

Photo by macaroni

4. 炊飯器に米と(a)の調味料を入れ、水を2合の目盛りまで加えて軽く混ぜます。

Photo by macaroni

5. 玉ねぎ、いんげん、コーン、3の鶏肉の順にのせて、普通炊きで炊飯します。

Photo by macaroni

6. 炊き上がったら鶏肉を取り出してご飯を底から混ぜ合わせ、お皿に盛り付けます。

Photo by macaroni

7. 鶏肉は食べやすい大きさにカットします。

Photo by macaroni

8. 鶏肉をご飯の上にのせ、お好みでパセリをふって完成です。
【レシピ提供 macaroni】

炊飯器でおいしくパエリアを作るコツ

調味料を入れてから水の量を決める

炊飯器でパエリアを作る場合、具材も調味料もまとめて一緒に炊き込むのですが、水の量は調味料を入れたあと目盛りに合わせて入れるようにしましょう。先に水から入れると、調味料の水分がプラスされてベチャッとした仕上がりになってしまいます。

特集

FEATURE CONTENTS