炊飯器で簡単パエリア!ホットプレートやフライパンを使ったレシピも

パエリアっておいしいけど、作るとなると難しそう。今回は、そんな方におすすめな炊飯器を使った簡単レシピをご紹介します。なんと言っても炊飯器なので、材料を入れてスイッチを押すだけと、とっても簡単♩ゆえに、失敗の心配もありませんよ!

2017年10月18日 更新

パエリアも工夫次第で簡単に!

「パエリア」と聞くと、「お店で食べるもの」というイメージがありませんか?専用のパエリアを作るためのフライパンも必要だし、お米を黄色くするためのサフランやちょっとお高めの海鮮類など、そろえるものが多くて大変だし家庭ではとてもじゃないけれど作れない……。

そんなことはないんです。専用のフライパンがなくても、特別な食材をわざわざ買い集めなくても、どこのご家庭にもある道具と使い慣れた食材だけで、失敗なしのパエリアを作ることができるんですよ。

見てわかりやすい動画レシピも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

炊飯器で作る簡単パエリアレシピ

まずはどこのご家庭にでもある、炊飯器を使ったレシピをメインにご紹介いたします!

材料

材料

Photo by chiroramu

・米 2合
・鶏肉 1枚
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・玉ねぎ 1/2個
・赤パプリカ 1/2個
・黄パプリカ 1/2個
・アスパラ 5本
・鶏がらスープの素 大さじ1
・塩コショウ 適量
・水 適量

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1.みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。うっすらと透き通ってきたらお米を入れ、オリーブオイルでお米の一粒一粒をコーティングするようによく全体をかき混ぜながら炒めます。30秒程度ささっと炒めたら、炊飯器に移しておきます。

2.フライパンにオリーブオイルを足し、みじん切りにしたにんにくを入れて弱火の火をつけます。にんにくのいい香りがしてきたら食べやすい大きさに切り分けた鶏肉を入れて全面に焼き色をつけます。炊飯器でご飯と一緒に炊くので、ここでは鶏肉に中まで火が通っていなくても大丈夫です。

3.1を入れた炊飯器に、2で焼いた鶏肉と鶏がらスープの素を入れ、2合の目盛りの線までお水を入れ、早炊きで炊きます。

4.千切りにしたパプリカと、パプリカの長さに合わせて切ったアスパラを炒めます。

5.器に盛りつけたら完成です。
1 / 3

特集

SPECIAL CONTENTS