こんなの見たことない!「ヴィーガン寿司」って知ってる?

ヴィーガン料理は体にやさしく、美容効果はあるけど質素で地味な料理だと思っていませんか?インスタグラマーのSAMさんが作る「ヴィーガン寿司」はそんな概念を大きく変えてくれそうです。あなたもこれを読んだら、きっと作ってみたくなるはず!

2016年10月15日 更新

概念が変わる!ヴィーガン寿司

ヴィーガン料理は健康面や美容面にはよいけれど、単調になりがちで質素だと思っていませんか?インスタグラムで注目をあつめている「ヴィーガン寿司」はそんな概念を大きく変えてくれますよ。

ヴィーガン寿司ブームの火付け役となっているのが、オーストラリア在住のヴィーガンインスタグラマーSAMさん。インスタグラムのフォロワー数17万1000人を超える彼女が提案するヴィーガン寿司のアイデアがフードブロガーたちを含め、世界中で話題になっているのです。

今回は、そんなSAMさんのインスタグラムから「ヴィーガン寿司」をいくつかご紹介します。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ヴィーガン寿司アレンジレシピ

寿司ドーナツ

見た目もとってもキュートな寿司ドーナツ。ドーナツ型にココナッツオイルを塗り、冷ました酢飯を押しこんで型をとった後、黒ごま、わさび、がり、アボカド、ヴィーガンマヨネーズなど、ヴィーガン食材をトッピングしています。アボカドを薄くスライスしてクルクルと巻きあげたアボカドローズと並べると、とても華やかなひと品になりますね。

寿司ジャーサラダ

ヴィーガンジャーサラダのコンテストに応募した際に作ったという「寿司ジャーサラダ」。食べ物とは思えないくらい色あざやかです。

下の方のカラフルなお米はビーツ、ターメリック、スピルリナで色づけしたものを交互に詰めたものなのだそうです。その上にキュウリ、にんじん、アボカドの巻き寿司を並べ、米酢とごま油で和えたケール、刻んだにんじんとガリ、扇のように並べたアボカド、黒ごまをトッピングしています。

寿司ピザ

上から撮るとどんぶりのようにも見えますが、こちらは酢飯をピザ生地のように固めた寿司ピザです。トッピングには照り焼きにしたお豆腐と黒ごま、アボカド、ガリ、わさびを使っています。簡単にアレンジも楽しめそうなメニューですね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

brokiga

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう