ローディング中

Loading...

庶民的な食べものとしてお馴染みの”おでん”ですが、関東風と関西風では味わいが大きく違います。都内でおすすめのおでん屋さんの中から30軒を厳選してご紹介します。味や雰囲気はそれぞれ個性がありますので、ご自分の好みに合う店を見つけてくださいね。

みんな大好き!心もあたたまるおでん

さまざまな具材をダシに染み込ませ、じっくり煮込んだ料理「おでん」。日本人の心を改めて感じることのできるおでんは、嫌いな人も少ないはず!また、おでんには味噌煮込みおでんや、醤油味など味付けによって大きく好みが分かれるのではないでしょうか?

そんなおでんの歴史を少し振り返ってみましょう!

「おでん」の由来はなに?おでんの歴史を知ろう!

おでんの語源は「田楽」です。現代ではこんにゃくの田楽がお馴染みですが、ルーツは拍子木形に切ったお豆腐に、竹串を刺して焼いた「豆腐田楽」です。その田楽とは、五穀豊穣を願って踊った「田楽舞」のことで、1本竿の竹馬に乗って踊る姿に似ていることから「豆腐田楽」の名が付きました。

最初は焼き田楽でしたが、やがて調理が簡単な味噌味の煮込みおでんになり、さらに野田や銚子で醤油の生産が盛んになった関東では、醤油味が広まっていきました。一方の関西では「関東だき」と呼ばれる濃い口醤油を使ったおでんは好まれず、昆布だしに薄口醤油を使った薄味のおでんが広まりました。

みなさんのお好きなおでんの味はどこの地方のおでんですか?おでんの歴史は意外にも深いんですね!

では、お待ちかねの東京でおいしいおでんが食べられるお店を紹介していきたいと思います。

1.銀座やす幸本店

昭和8年の創業で、銀座を代表するおでん屋さんです。早朝からだしを仕込む丁寧な職人技で定評があります。美しく磨き上げられた白木のカウンターと、ほんのりと湯気の立ちのぼるおでん鍋が、凛とした雰囲気であなたを出迎えてくれます。
店内には昆布と鰹のいい香りがただよい、おでんの種類は常時20〜30種類を用意あるんだとか。意外にも、つゆは関西風のお上品な淡い色合いなんですね。人気メニューは柚子を練り込んだつみれ。ほかにもお刺身や松茸のどびん蒸しなど、旬の素材を使った季節感あふれる料理も評判です。

品書きにはお値段の表示がありません。宴会コースは6,480円と7,560円の2つがありますので、これを参考にして飲み物・サービス料を加えると1万円弱というところでしょうか。さすがは銀座の高級店ですね。自分へのご褒美にいかがですか?

店舗情報

住所:東京都中央区銀座7-8-14
TEL:03-3571-3467
営業時間:[月~金]16:00~22:30(L.O)、[土・日・祝]16:00~22:00(L.O)
定休日:無休
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002593/
公式サイト:http://www.ginzayasuko.com/

2.おでん割烹 銀座つみれ

ビルの6階にありながら落ち着いた大人の雰囲気。このお店は季節感を大切にしています。天だねはもちろん、山菜の天ぷらや岩ガキ、焼きハマグリなどの旬の素材を一品料理で提供。自家製ローストビーフや夏野菜のラタトゥイユなど普通のおでん屋さんにはない、洋風な料理もあります。
おでんは、ひとつ200円から。店名にもなっているご自慢のつみれは、工夫を凝らした「鰯とゆずのつみれ」「鮭ととうふのつみれ」「鶏と山椒のつみれ」の3種類で各500円。お酒は全国各地の地酒があり、おまかせコースをいただける個室もあります。

夜の平均予算は6千円~1万円近くになりますが、ランチは格安な「おでん定食」(980円)があるので気になった方は要チェック!

店舗情報

住所:東京都中央区銀座5-6-13 西五番街ビル6F
TEL:03-5568-2750
営業時間:[ランチ]11:30~14:00、[ディナー]17:30~23:00
定休日:土・日・祝
参考サイト:http://r.gnavi.co.jp/g481700/

3. 味の店 乃だや 銀座店

昨年の2015年11月に静岡で創業60年以上のお店が銀座に進出。静岡産の食材を使ったお料理と地元のお酒を提供しています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

和菓子好き注目♡東京で食べれる絶品「おはぎ」まとめ

和菓子 渋谷 スイーツ まとめ

ダイエットにも最適ということで注目を集める和菓子ですが、子供の頃じいちゃんばあちゃんと食べていたおはぎ(ぼた餅)の味はいつまでも忘れられないもの。今若者の間でおはぎブームが到来しています。この波に乗り遅れるこ…

内側からキレイに!渋谷でサラダバーランチが楽しめるお店8選

サラダバー パスタ ピザ 渋谷 ランチ まとめ

今回は渋谷でサラダバーが楽しめる、おすすめランチ8選をご紹介します。普段健康を気にしつつも、仕事や家事が忙しくて健康的な食事を楽しめていない方は多いのではないでしょうか。野菜不足を感じる方はぜひ積極的に足を運…

ランチもおすすめ!二子玉川のおしゃれカフェ15選

二子玉川 カフェ おしゃれ まとめ ランチ

今回は、二子玉川にあるおしゃれなカフェ15選をご紹介します。ボリューミーなランチがお得なお店や、カフェタイムに本格スイーツが楽しめるお店など、あなたの用途次第で選べるお店をご用意しました。ぜひ参考にしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まるでケーキ!クルクル巻いた「パスタネスト」がオシャレ♩

パスタ まとめ

パーティー料理やおもてなしに、取り分け不要でおしゃれなパスタはいかがですか?今回は海外で流行している「パスタネスト」をチェック!カップケーキのようにくるくるまとめて可愛く飾ったパスタネストのアイデアをご紹介し…

万能調味料を味わい尽くす!「塩レモン鍋」の人気レシピ10選

レシピ レモン まとめ

大ブームとなった万能調味料「塩レモン」。いろんな料理に活用できますが、今回はそのなかでも冬に食べたい「塩レモン鍋」に焦点を当ててご紹介していきます。レモンの爽やかさを感じつつ、しっかりと温まるほっこりレシピを…

金沢観光で人気!箔一の金箔ソフトクリームが豪華すぎるっ!!

金沢 スイーツ

金沢観光の中でも人気がある「箔一(はくいち)」というお店の金箔ソフトクリーム。ほどよいミルクの味が何ともまろやかなソフトクリームに金箔がまるごと1枚張り付いた金箔ソフトクリームは贅沢感とインパクト抜群です。

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る