ライター : noranora69

意外に低カロリーのチーズスープ

チーズのスープと聞くと「え?カロリー高そう!」と感じる方も多いのでは?しかし意外にもチーズは低カロリーで、野菜などの具材を加えれば腹もちもいいんです。特にカッテージチーズ・モッツアレラチーズは低カロリーですから、ダイエット中に食べるのにも向いているかも。 またカルシウムとたんぱく質が豊富なので、イライラするときに気持ちをしずめてくれる効果も期待できます。 そのまま飲んでももちろんおいしいのですが、おすすめなのはパンをつけてディップ代わりする食べ方!ちょっと食欲のないときでも、この食べ方なら食べられそうです。 ということで、今回はチーズスープのレシピを集めてみました。

1、アイリッシュ風にビールを入れて

鍋を中火で熱し、バター・玉ねぎ・にんにくを加え3~5分炒めて玉ねぎがしんなりしたら、ブレンダーにチキンスープと一緒に入れてなめらかにします。ピューレ状にしたものを再度鍋に戻し、チキンスープとビールをさらに追加して沸騰させます。 細切りにしたチーズとクリームチーズ・コーンスターチ・マスタードを追加し、チーズが溶けてとろっとしてくるまでよく混ぜながら熱します。塩コショウで味をととのえて、最後にベーコンやネギをトッピングしてどうぞ。 ビールを入れるので大人の味に。お子様用に作るときにはもちろん省いてくださいね。

2、ブロッコリーでいろどりを

鍋は中強火で熱し、バターを溶かしてから、玉ねぎを入れてしんなりするまで3分炒めます。にんにくと小麦粉も追加し1分炒め、かき混ぜながら牛乳・チキンスープ・ブロッコリーを加えます。 スープが煮立って来たら火を弱めて、ブロッコリーに火が通るまで、ずっとかき混ぜ続けます。生クリームを入れて混ぜ、火を止めたら、パルメザンチーズとチェダーチーズを入れてよく溶けるまで混ぜます。塩コショウで味をととのえて完成。 違う種類のチーズを入れることで、さらに味わい深くなります。

3、ブルーチーズとナシを入れて

オーブンは180度に予熱し、粗みじんにしたくるみを塩・砂糖で味つけてきつね色になるまで5~7分焼きます。鍋にバターを溶かし、玉ねぎ・セロリをしんなりするまで炒め、ナシとカリフラワーを入れてよく混ぜたらチキンスープを加えましょう。野菜に火が通るまで15~20分煮込みます。 サワークリームとブルーチーズ・パセリを入れ、5分煮たら火からおろして、さらにかき混ぜ続けます。 トッピングにはローストしたくるみやブルーチーズの残りをどうぞ。塩コショウで味をととのえていただきます。ナシの甘さもいいアクセントに。

4、じゃがいものホクホク感を楽しもう

鍋にチキンスープ・じゃがいも・にんじん・オニオンパウダーを入れ、沸騰したらふたをして10分煮ます。ブロッコリーも追加してさらに10分煮込んでください。この間バターをフライパンで溶かし、小麦粉を入れて数分炒めきつね色になったら、牛乳を入れてとろっとしてくるまでかき混ぜます。 小麦粉と牛乳の中にチーズを加えて、溶けたら塩コショウで味つけします。鍋のスープにできあがったホワイトソースを注いで、なじむようにします。 ほかにもお好みの野菜を入れてもOK。具だくさんでいただきましょう。

5、チーズとトマトのマリアージュ

鍋に豚ひき肉・玉ねぎ・にんにく・コショウを入れて炒めたら、チキンスープ・トマト・トマトソース・イタリアンシーズニングを入れて中強火で2分熱し、火を弱めてふたをして時々かき混ぜながら30分煮込みます。 お好みでショートパスタなどを入れてもいいです。(その場合は煮込む時間は長めに)食べるときには、すりおろしたパルメザンチーズや細切りのモッツアレラチーズをトッピングしていかが?

編集部のおすすめ