旬のさくらんぼで作ろう!アーミッシュのチェリーパイレシピ

さくらんぼをスーパーで見かける季節になりました。そのまま食べてもおいしいですが、少し手間をかけてチェリーパイを作ってみませんか?「パイカントリー」と言われるほどパイ作りが盛んなアーミッシュの間で伝わるチェリーパイのレシピを紹介します。

見た目も響きもかわいい「チェリーパイ」

日本ではあまりお目にかかれないチェリーパイですが、チェリーの赤色がアクセントになり、とてもかわいらしいパイです。

「チェリーパイ」という響きも、なんだかおしゃれな気がしませんか? (そういえば、有名な歌のタイトルにも使われていますよね。)
かわいらしいチェリーパイのポイントは、さくらんぼを丸ごと、贅沢にゴロゴロと使うこと。
まん丸のままの実が入っていると、噛んだときに果実の旨味が広がりとてもおいしいです。

さくらんぼの酸味と甘さのほどよいコラボレーション。コーヒーや紅茶よりも、なぜかカフェラテとの相性がバッチリです!

パイカントリーとも呼ばれるアーミッシュ

アーミッシュとは、アメリカに住むキリスト教の一派でヨーロッパから移民してきた人たちです。車やパソコン、スマホなどの文明の利器を極力使わないという選択をし、そのぶん家族とコミュニティ内で支え合うことで現代社会を生き抜いています。

アーミッシュには決まった服があり、おしゃれなファッションを楽しむことをしません。また、私たちのようにSNSで世界中の人とコミュニケーションを楽しんだりしません。

でも、食については存分に楽しみます。

自家製のパンやクッキー、オーブン料理、そしてパイなどが得意のレシピ。アーミッシュではないアメリカ人も、「アーミッシュ料理は美味しい」とアーミッシュカントリーを訪れるのです。

そんなアーミッシュコミュニティに伝わるとっておきのチェリーパイレシピはこちら。

アーミッシュの「チェリーパイ」の作り方

1. パイ生地を作る

ショートニング500g、小麦粉1.25L、塩スプーン1/2、温かい水1カップを一緒に混ぜます。

2. フィリングを作る

種を抜いたさくらんぼ約5Lを砂糖と合わせて一晩置き、汁を出します。
1Lの水とテーブルスプーン4~6のマーガリン、砂糖4カップ、塩ひとつまみを火にかけて沸騰させます。さくらんぼの汁とコーンスターチ1と1/2カップを加え、よく混ぜながら数分間煮ます。最後にさくらんぼの実を入れます。

3. オーブンで焼く

パイ型に生地を敷いてフィリングを流し込み、350度のオーブンで40分焼けばできあがり。

冷凍パイ生地を使って楽しむアレンジ

冷凍のパイ生地を使えば、おいしいチェリーパイをお手軽に楽しむことができます。チェリーのきれいな赤色を活かしたアレンジアイデアをご紹介。
丸いタルト型を持っていない場合は、フィリングをパイで挟んでみて。アップルパイのようなチェリーパイの完成です。
ラブレターの形になるようパイを成形してフィリングを詰めれば、キュートな手紙風パイに。
パイ生地をハートに型取れば、バレンタインデーのプレゼントにもなりそうです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Down_to_Earth

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう