ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

中川たまさんに教わるアメリカンチェリーのレシピ3選

Photo by macaroni

料理家の中川たまさんに、大人の果物の楽しみ方を教わる本連載。第4回のテーマはアメリカンチェリーです。

アメリカンチェリーとは、アメリカから輸入されるさくらんぼの総称。旬は品種によって微妙に異なりますが、5月上旬から7月下旬ごろまで続きます。

今回は、アメリカンチェリーの鮮やかな色味やしっかりとした果肉を活かした、ちょっぴり大人なアレンジレシピを3つ教わりました。

Photo by macaroni

料理家/中川たまさん ケータリングユニット『にぎにぎ』を経て、2008年に独立。料理教室を主宰するほか、雑誌やイベントなどで活躍。旬の食材を活かしたレシピや、洗練されたスタイリングを書籍や雑誌などで提案している。著書『季節の果実をめぐる114の愛で方、食べ方 』(日本文芸社)では、さまざまな四季のフルーツを、より深く味わうレシピを多数紹介している

1. アメリカンチェリーとパンチェッタのサラダ

Photo by macaroni

「ルッコラ、パンチェッタ、カッテージチーズにチェリーを合わせる爽やかなサラダ。チェリーが甘みや酸味の役割、パンチェッタやカッテージチーズはコク出しの役割をしています。動物性の食材が入ることで、サラダでもしっかりと満足感が出るので、パンを添えただけで立派なランチになりますよ」

材料

・アメリカンチェリー……10粒
・パンチェッタ……50g
・カッテージチーズ……大さじ2杯程度
・ルッコラ……ひとつかみ程度
・ビネガー……大さじ1杯
・塩、こしょう……各少々
・オリーブオイル……大さじ1杯

作り方

1. チェリーは、柄を取り、半分に切って種をとる

2. パンチェッタはひと口大に切り、フライパンで焼く。ルッコラは食べやすい大きさにする

3. ボウルに12、カッテージチーズを合わせ、オリーブを回しかけて和える。ビネガー、塩、こしょうを加えてさらによく和える

ポイント

「パンチェッタがなければベーコンでもOKです。ルッコラ以外にも、サニーレタスやベビーリーフなど、サラダ向きの野菜であればなんでも合うと思います。味付けはごくごくシンプルにして、チェリーの甘みや酸味を楽しんでくださいね」

2. アメリカンチェリーのビターチョコレートケーキ

Photo by macaroni

「テリーヌのようになめらかなチョコレートケーキ。ビターなチョコレートとチェリーの甘酸っぱさが絶妙にマッチします。冷やしてアイスを添えて食べると、夏場にぴったりですよ。キルシュやラム酒、ブランデーなど、お好みの洋酒を塗って大人っぽく仕上げてくださいね」
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ