ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

野菜ソムリエ直伝!絶品夏野菜カレーのポイント

コツ・ポイント

  1. 夏野菜特有の甘みや旨みを生かす
  2. 夏野菜は彩りを考えて選ぶ
  3. 夏野菜は素揚げしたり炒めたりして旨みを凝縮させる

夏野菜特有の甘みや旨みを生かす

野菜ソムリエ直伝の夏野菜カレーは、カレー自体にもトッピングにもたっぷり夏野菜を使います。夏野菜は水分をたくさん含むため、水を足さず夏野菜の水分だけで煮るのがポイント。

夏野菜特有の甘みや旨みがカレーに溶け込み、奥深い味わいになります。水っぽく感じる場合は、カレー粉や塩などで調整してください。

トッピングの夏野菜は彩りを考えて選ぶ

夏野菜は色鮮やかで見栄えがよいです。トッピングしたときの彩りのバランスを考えて選ぶのがおすすめですよ。赤色は赤パプリカ、黄色はかぼちゃ、緑色はピーマンやししとうがらしなど、カラフルに仕上がるようチョイスしましょう。

レシピの野菜以外にもズッキーニやオクラ、とうもろこしなどさまざまな夏野菜があります。盛り付けたときの彩りを考えつつ、お好みのものを選んでくださいね。

夏野菜は素揚げしたり炒めたりして旨みを凝縮させる

水分量の多い夏野菜は、炒めたり素揚げにしたりして水分を飛ばし旨みを凝縮させるのがコツ。カレーに入れるトマトは、じっくり炒めて旨みや甘みを引き出しましょう。また赤パプリカやかぼちゃなどのトッピング野菜は、ひと手間加えて素揚げするのがイチオシ。

グリルしたり素焼きしたりするよりも、夏野菜の持ち味である鮮やかさがより鮮明になります。旨みや甘み、風味も増しておいしくいただけますよ。

さわやかで旨み抜群!プロ直伝夏野菜カレーの作り方

Photo by 稲吉永恵

調理時間 30
保存期間:冷蔵で約2日、冷凍で約1ヶ月

野菜ソムリエ直伝の夏野菜カレーは、素揚げ野菜の濃厚な甘さが引き立ちます。さっぱりとした味わいのなかに、夏野菜の旨みや風味を存分に感じられますよ。

トッピングの夏野菜はお好みのものに変えてOK。赤色、黄色、緑色と彩りや食感のバランスを考えてチョイスし、華やかなひと品に仕上げてみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by 稲吉永恵

編集部のおすすめ