ライター : macaroni_repro

夏に作りたい!「ラムのキーマカレー」

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
この夏ヘビーローテーション間違いなし! 「ラムのキーマカレー」のレシピを、肉のプロに教えてもらいました。市販のルーを使わないカレーは手間暇かかるイメージがありましたが、このレシピは非常にシンプル。しかもラム肉最大の魅力である野性味のある味わいがスパイシーなカレーと見事な融合を遂げ、クセになる美味しさです。 教えてくれたのはI’S MEAT SELECTIONの岩田晴美シェフです!
※写真の分量は6人前のもの。

[材料]3~4人前

ラム肉粗挽き…500g 玉ねぎ…250g にんにく…1株 ◎カレー粉…250g ◎ガラムマサラ…10g ◎チリペッパー…5g ◎ココナッツファイン…20g ◎プレーンヨーグルト…100g ◎生姜…15g ◎塩…10g ◎水…150cc オリーブオイル…適量

[作り方]

①みじん切りにしたたまねぎを電子レンジでしんなりするまで温める。

「このひと手間を加えることで、いきなり炒めるよりも、たまねぎの甘みがしっかり引き出されるんです。ぜひ取り入れてほしい工程です」(岩田シェフ)

②にんにく一株を皮付きのまま横半分に切って、キツネ色になるまで素揚げする。

「皮付きのまま素揚げすることで、ほっくりと甘く仕上がります。揚がったものをそのままカレーに入れますが、皮は気にならないので大丈夫です」

③フライパンにオリーブオイルをひき、①のたまねぎをキャラメル色になるまで炒める。

「この工程がとても重要です。焦がしてしまわないようオリーブオイルはたっぷり使いましょう。途中オイルが少なくなってきたら都度足してください。焦らず、全体がキャラメル色になるまでじっくり炒めます」

④浅めの鍋にオリーブオイルをひき、ラム挽き肉を炒める。

「鍋が深すぎると、蒸気が逃げないため美味しい焼き加減になりません。浅めの鍋がおすすめです」

編集部のおすすめ