本格キーマカレーの基本&アレンジレシピ10選。カレー粉でもカレールーでも!

今回はキーマカレーのレシピをご紹介します。カレー粉を使った本格的な作り方から、カレールーを使ったもの、レンジで作る簡単なものまでまとめました!チーズがとろ〜りとのったものや和風キーマカレーもあるので、ぜひお家で試してみてくださいね♪

本格!キーマカレーの基本レシピ

材料(2人分)

合い挽き肉……200g
玉ねぎ……1/2個(100g)
にんじん……1/2本(70g)
しょうが……1片分
にんにく……1片分
サラダ油……大さじ1杯
☆カレー粉……大さじ1杯
☆ケチャップ……大さじ2杯
☆ウスターソース……大さじ1杯
☆塩……少々
☆こしょう……少々
・水……200cc
・コンソメ……小さじ1杯
・ご飯……お茶碗2杯分

下ごしらえ

玉ねぎ、にんじん、しょうが、にんにくはそれぞれみじん切りにします。

作り方

1. フライパンにサラダ油を引いて熱し、しょうが、にんにくを炒めます。香りが立ったら玉ねぎ、にんじんを加えてしんなりするまで炒めます。

2. ひき肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わり、パラパラになったら☆の調味料を加えて混ぜ合わせます。

3. 水、コンソメを加えて弱火で10分ほど煮詰めたらできあがりです。器にご飯を盛り、たっぷりかけて召し上がれ♪

作るときのポイント

合いびき肉は木べらでほぐしながら炒めるとポロポロになります。水の代わりにトマトの水煮を加えると野菜のうまみが引き立ちますよ。なすやピーマンなどお好みの野菜で作ってみてくださいね♪

カレー粉で作るキーマカレーのレシピ5選

1. レンジで簡単!チキンキーマカレー

耐熱容器にすべての具材を入れて混ぜ合わせ、レンジでチンするだけの手軽なキーマカレーレシピです。包丁もまな板も必要ありません。味の秘密はフライドオニオン。サラダなどのトッピングとしておなじみのフライドオニオンを混ぜ込むことで、うまみの泉に早変わり。リピート必至のレシピです。

2. トマトジュースのキーマカレー

市販の固形ルーと比べて、香りたかいカレーを手軽に作れるのがカレー粉の魅力です。カレー粉は炒めることで粉っぽさが消え、香りがたちます。フレッシュトマトとトマトジュースが入って甘みもたっぷり。ガラムマサラを加えると、さらに本格的になりますよ。

3. 野菜たっぷりのキーマカレー

水色のお皿に盛られた野菜たっぷりのキーマカレー

Photo by macaroni

なすと枝豆を使って、レンジで簡単に作るキーマカレーのレシピです。煮込まずに作れるので、楽チン!また、しょうがのすりおろしやしょうゆを加えるとコクが増すのでおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS