ローディング中

Loading...

なすとひき肉は相性抜群の食材です。ひき肉のうまみをなすが吸い取ってくれるのでジューシーにふたつのうまみを食べつくすことができるんですよ!なすは家庭料理の代表的な食材ですが、今回はおもてなしにも使える見た目がおしゃれなレシピを集めてみました。

1.彩り麻婆茄子

なすとひき肉といえば最初に思いつくのが「麻婆茄子」です。ピリ辛でご飯がすすむおかずですね。なすとひき肉だけでも魅力的ですが、彩りとして、パプリカやにんじんを具材に足してあげれば、見た目もきれいで栄養バランスもアップします。

2.なすの塩つくね

縦に切ったなすにひき肉のたねをぐるりと巻きつけて焼いたつくねです。ひき肉にはネギやニラが入るので食べると元気が出ますよ。

焼きたてはジューシーなつくねと、肉汁がしみ込んだなすのダブルインパクト!ビールがすすむおつまみとしてとてもおいしいです。冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめ。

3.なすボートバーグ

くりぬいたなすの中身もみじん切りにしてハンバーグのタネにしますので、食材がまったく無駄にならないなすのボードバーグです。いつもよりちょっぴりオシャレに食卓を彩りたいときには、ぜひ作りたいひと品ですね!

4.なすの肉味噌あんかけ

「なすの肉味噌あんかけ」はなすの切り方と盛り付けで、ワンランクアップのおしゃれ料理に!なすを焼いたあとのフライパンでひき肉を調理していくので、フライパンひとつで調理が完了してしまうんです。

手早く調理をしたいレシピですので、調味料は事前に混ぜ合わせておくのがポイントです。

5.なすのパリパリチーズグラタン

ピザ用チーズをレンジでチンするとパリパリの焼チーズができます。なすとミートソースをさっと合わせて最後にパリパリチーズをトッピングすれば、いつもとはひと味ちがったグラタンになります。ミートソースを使うのでとっても簡単!フライパンやスキレットで作ってみてください。

6.クリーミー茄子ミート

なすはどんな食材とも合わせやすい野菜ですが、たっぷりチーズとの相性は特に抜群です。ひき肉を煮込むときに生クリームが加わりますので、トマトの酸味が抑えられ、クリーミーでまろやかな味わいが楽しめるお料理です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る