ライター : BBC

お弁当に入れたい「ハムフラワー」

みなさんは「ハムフラワー」って聞いたことありますか? これは名前の通りハムをアレンジしてお花のようにしたもので、これを添えるだけで一気にお弁当や食卓が明るくなりますよ。このアイデアがあればきっと子どももよろこんでくれるはず。思わず笑顔になれるハムフラワーを作ってみましょう。

「ハムフラワー」の作り方

見た目が華やかなので少し難しく感じるハムフラワーですが、その作り方は意外と簡単なんです。まずは半分に折ったハムの輪になっているほうにいくつかの切れ目を入れましょう。約5ミリ間隔でくらいが目安で、斜めに細く入れていくのがポイントです。 切れ目を入れたら、あとは端のほうからくるくると巻いていくだけでOK。切れ目の入れたほうが、はなびらのようにぱっと開き、きれいなハムフラワーの完成です。お弁当などの隙間に差し込めば、一気に華やかになりますよ。

組み合わせてもおしゃれ!

ちくわなどの食材と組み合わせてもかわいく仕上がります。まずはちくわは4等分に輪切りしましょう。ハムを半分に折って輪になっているほうをカットしたハムフラワーを、ちくわにさします。枝豆はうすい皮をむいてから2つに分けて端に三角の切れ目をいれて、ちくわにさします。チーズをハムにまいてもおいしく仕上がるそう。おつまみにもぴったりのアイデアです。
こちらは「ハムフラワーとポテサラのきゅうりロール」。きゅうりを縦にピーラーでうすくスライスして帯状にしていきます。ハムは半分に畳んで切り込みを入れておきましょう。端から巻いてハムフラワーにし、ポテサラを盛ったきゅうりの帯で巻いていきます。巻き終わったらマヨネーズをぬるか、乾燥パスタをさすかで固定して完成です。お弁当やオードブルなどにもおすすめ!ピックをさしてもかわいく仕上がりそうですね。

簡単に作れる便利グッズも

ハムカッターという商品も登場し、これを使えばさらに簡単にハムフラワーを作ることができます。ロースハムにハムカッターを押しつけると切れ目ができるので、そのままくるっと巻くだけでOK。朝の忙しい時間や、パパッと作りたいときなど、こんな便利グッズがあると時短にもつながってうれしいですよね。

ITEM

ハムカッター(1コ入)

¥118〜

※2021年1月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Twitterでもたくさんの投稿が!

TwitterやInstagramにもたくさんの投稿があり、「おひるごはーん♪ZIPでみたハムフラワーに挑戦してみた!ピックなしでもノープロブレムっぽい 」「ハムフラワーの作り方めっちゃ簡単。今まで人のキャラ弁の写真とか見て、こういうの入ってるの見て神業やと思ってたけどこれなら私にも出来そう!」「ハムフラワーで今日のお弁当をいろどってみました。かわいくなってテンションも上がるわー」などの感想がありました。
みなさんも毎日の食卓や、お弁当にハムフラワーを添えてみてはいかがでしょうか?きっといつものご飯がもっと楽しくなるはずです。ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ