ローディング中

Loading...

「生ハム金魚」をご存知ですか?名前のとおり生ハムで作った金魚のことで、まるで本物のようなクオリティなのに、意外と簡単にできると話題のよう。今回は、見た目も涼しげなかわいい「生ハム金魚」の作り方をご紹介します。

デコ界の新星「生ハム金魚」出現!

近年さまざまなデコレーション料理が登場していますよね。そのクオリティは年々高くなってきていて、凝ったものやむずしいものばかり。お子さまやご家族の方によろこんでもらうために、何か作ってみたいけどむずかしいから……と、諦めている方も少なくないのでは?

今回ご紹介する「生ハム金魚」は、難易度は高くないので、手軽にチャレンジすることができますよ。またお弁当だけでなく、素麺にかざっても清涼感あふれるお料理に大変身!

先日テレビ番組「ZIP!」にも取り上げられ、ますます注目されている「生ハム金魚」。あなたもひと足さきに作ってみませんか?

「生ハム金魚」とは?

「生ハム金魚」って、一体どんなものなのでしょうか?答えはウインナーと生ハムで作った金魚のこと。ウインナーを生ハムでくるっと巻いて、金魚のように見立てています。

夏の風物詩、そうめんの上にのせるのが定番で、まるで泳いでいるかのような雰囲気を出してくれますよ。まわりに緑を少し散らしたりすれば、まるで水槽のようなデコレーションそうめんの完成です。先ほどのあげたとおり、作り方もそこまでむずかしくないので、チャレンジする方が増えてきているようです。

基本的に、必要な具材とナイフさえあれば作れるので、用意も手間もそんなにかからないことも、チャレンジしやすい要因のひとつと言えます。

では、生ハム金魚の作り方をご紹介します!

生ハム金魚の作り方

材料

・生ハム
・ウインナー
・チーズ
・海苔

作り方

1.ウインナーが転がらないように側面を切り落とし、尻尾部分が尖るように斜めにカットします。
2.切ったウインナーの上に生ハムをかぶせたら、両端でウインナーを包み込み、尻尾の部分をぎゅっとつまんで尾びれを作ります。
3.背びれにつけるための生ハムをカットし、背びれの部分のウインナーに切り込みを入れカットした生ハムを入れます。
4.同じ要領で生ハムの脂のある白い部分を三角にきり、胸びれを作ります。
5.あとはチーズ、海苔を丸く切ってめをつくったら完成です。

みんなの生ハム金魚アレンジレシピ

緑の食材でよりリアルな世界観に

やはり王道のアレンジ方法は、そうめんの上を泳いでいる「生ハム金魚」です。本当に泳いでいるかのような躍動感が感じられます。器を透明のガラスボウルを使うと、雰囲気が倍増しそうですね。大葉やねぎなどをうまく使うと水草のように見えるので、よりリアルな世界観が表現できますよ。

そうめんは夏に何度も登場するので、飽きてしまった、という声も夏にはよく耳にしますが、このようなアレンジがあると、また新鮮さが増しますね。

彩り鮮やか!サラダの上に乗せて

また、そうめんだけではなく、サラダの上にのせてもとてもかわいく仕上がりますよ。基本的にサラダは緑系が多いので、ピンク色の生ハム金魚は、さし色としても活躍してくれます。こういったデコレーションの料理は、かわいいだけで味が合わないこともあるのが弱点ですが、野菜と生ハムは言うまでもなく相性がいいので、サラダでのアレンジもおすすめです。

また、こちらは生ハムの中に入れるウインナーを、ちーカマで代用しているそう。中の具材はそのほかにもうずらのたまごや、形を整えたポテトサラダを入れてもおいしくできそうですね。

フタを空けたら驚きが!お弁当にもイン

お弁当にも生ハム金魚を入れちゃいましょう。さわやかな青い弁当箱に金魚が浮かせて清涼感たっぷりのお弁当ですね。お弁当のふたを開けて、金魚鉢のような光景が広がっていたら、うれしい驚きが感じられ、お子さまもよろんでくれること間違いなし。涼しげな色合いが特徴的なお弁当は、夏にぴったりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る