ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

意外と簡単。卵なしで作るスポンジケーキのレシピ

Photo by Raico

調理時間:45分(※冷ます時間は含みません)

卵を使わない、スポンジケーキのレシピです。一般的にスポンジケーキは卵の力でふんわりとふくらみますが、こちらはベーキングパウダーのみでふくらませます。ハンドミキサーを使わなくても、泡立て器で混ぜればOK。ちょっとコツはいりますが、卵を使うレシピよりも簡単に作れますよ。

材料(15cm型1個分)

Photo by Raico

・薄力粉……90g
・コーンスターチ……30g
・ベーキングパウダー……6g
・粉砂糖……50g
・水……120cc
・サラダ油(または製菓用ごま油)……45cc

下準備

・薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、粉砂糖は合わせてふるっておく
・型にクッキングシートを敷く
・オーブンは180℃に温めはじめる

作り方

1. 生地を作る

Photo by Raico

ボウルにサラダ油と水を加え、泡立て器で白くなるまでよく混ぜ合わせます。

Photo by Raico

ふるっておいた薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、粉砂糖を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。

2. 型に流してオーブンで焼く

Photo by Raico

型に1を流し入れて表面を平らにし、2~3cm上からふきんに落として空気を抜きます。

Photo by Raico

天板にのせ、180℃のオーブンで20分焼き、170℃に落として10分焼きます。竹串を刺してみて、何もついてこなければOKです。型から外して裏返しにし、網の上にのせて冷ましたらできあがりです。粗熱が取れたら、ラップに包んで保存しましょう。

卵なしでもふわふわに仕上げるコツ

Photo by Raico

この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ