ローディング中

Loading...

ホームメイドのケーキで、卵を使わずに焼ける簡単でおいしいレシピをご紹介します。卵アレルギーの方でもこれなら安心していろいろな種類のケーキが楽しめます。牛乳やバターを植物性のものに変えるとヴィーガン向けにもなりますよ。

1.卵不使用チーズケーキ

砕いたグラハムクラッカーと溶かしバターを合わせて混ぜ、スプリングフォーム型の底に敷きます。オーブンで8分程焼き冷ましておきます。
フィリングの材料はあらかじめ常温に出しておきます。
クリームチーズ、サワークリーム、砂糖、バニラエッセンス、塩、コーンスターチ、レモン汁をボウルに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。生地を型に入れ、180℃に温めたオーブンで1時間程焼きます。冷蔵庫で一晩冷やします。

2.卵不使用アラビアンケーキ

牛乳にカルダモンとサフランを入れておきます。オーブンを180℃に温めます。
ふるった小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、コーンフラワー、塩を合わせて混ぜます。
ヨーグルト、砂糖、牛乳、バター、植物油を合わせて混ぜ,砂糖を溶かし、粉類を入れ混ぜます。10〜15秒以上は混ぜすぎないように注意します。油をぬった型に生地を入れ,40分程度焼きます。刻んだナッツ、胡麻などをトッピングします。

3.ダークチョコレートケーキ

オーブンを170℃に温めておきます。ボウルに小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、ココアパウダー、砂糖を入れ混ぜます。別のボウルに植物油、ホットコーヒー、牛乳、ヨーグルト、バニラエッセンスを入れ混ぜ、粉類と合わせます。ちょうど混ざり合う程度に混ぜます。生地を油をぬった型に入れ、30分程焼きます。

4.エッグレススポンジケーキ

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れパルスで1〜2度回します。植物油、牛乳、バニラエッセンスを加え、混ざり合うまで回します。油をぬり、粉をはたいた型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで焼きます。爪楊枝を刺して、何もついてこなければ焼き上がりです。

5.ヴィーガンのエッグレスバナナケーキ

小麦粉、塩、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるい、ボウルに入れ混ぜます。別のボウルに潰したバナナ、砂糖、植物油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類をゆっくりとバナナのボウルに入れ混ぜます。油をぬった型に生地を入れ、180℃に温めたオーブンで35〜45分、爪楊枝を刺しても何もついてこなくなるまで焼きます。

6.エッグレスヌテラケーキ

皮をむき細かく刻んだりんご、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、植物油、ココアパウダー、ヌテラをブレンダーに入れ、滑らかになるまで回します。
別のボウルに小麦粉,ベーキングパウダー、重曹、塩をふるって入れ、ブレンダーで回した生地を入れ、ゴムベラで混ぜます。沸騰したお湯を入れ混ぜます。パーチメント紙を敷いた型に入れ、180℃に温めたオーブンで30分焼きます。型に入れたまま冷まし、冷蔵庫で1時間以上冷やしてから切り分けます。

7.エッグレスキャロットケーキ

ボウルに小麦粉、ブラウンシュガー、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、ジンジャー、塩を入れ混ぜます。擦りおろした人参を入れ,よく混ぜます。別のボウルに水、オリーブオイル、バニラエッセンス、酢を入れ混ぜ、粉類と合わせて混ぜます。刻んだ胡桃を入れ混ぜます。油をぬって粉をはたいた型に生地を入れ,175℃に温めたオーブンで30〜35分焼きます。

ボウルに柔らかくしたクリームチーズとバターを入れ、ハンドミキサーで混ぜ、アプリコットジャムを加えよく混ぜます。ゆっくりと粉砂糖、シナモンを入れ混ぜます。このフロスティングを完全に冷めたケーキにぬり、刻んだ胡桃をふりかけます。
おわりに
卵を使わなくても、いろいろな種類のケーキが焼けるんですね。これなら卵アレルギーの方も安心して食べられます。牛乳を使うレシピは、お好みで、豆乳やアーモンドミルク、ココナッツミルクなどの植物性ミルクに変えても大丈夫です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

いつもありがとう!母の日に作ってあげたいレシピ「7」選♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

安くて美味しい「ちくわ」の簡単バリエーションレシピ8選

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヒルナンデスで紹介!2015年の売り切れグルメ商品5選

まとめ

TV番組『ヒルナンデス』で紹介された、“2015年の売り切れグルメ”関連商品をまとめました。食通ならばぜひチェックしておきたいものばかりです。今年はどのようなグルメ商品が人気となったのか?知らなかった方はぜひ…

ひとくちサイズがかわいい♩アレンジ自在「パイポップ」を作ってみよう

スイーツ パイ レシピ

今、Instagramを中心にかわいい「パイポップ」が話題になっています。パイポップとは、パイ生地とジャムで作った小さなパイが、棒にささっているかわいらしいスイーツのこと。アイデア次第でたくさんのアレンジがで…

連載記事

2015年総決算!あまいけいきが選ぶ「コンビニスイーツ・ベスト5」大発表!

プリン

いや〜、今年も欠かすことなく毎日コンビニスイーツを食べ続けた2015年。あまいけいきのTwitterやInstagramは基本的に「美味しいと思ったもの」を1回ひとつしか載せないので、ベスト5はここだけの企画…

ページTOPに戻る