ライター : noranora69

タイ風「シュリンプケーキ」のレシピ

スパイシーでおいしいタイ料理は、お好きな方が多いでしょう。こちらは日本でいうならば「エビのしんじょ揚げ」というところでしょうか?しかし小麦粉・片栗粉は使いませんし、揚げずに焼きますので、ヘルシーに仕上がりますよ。 レシピでは「スイートチリソース」をディップとして作りますが、もちろんあなたのお好きなものがあればそれを使ってくださいね。

材料・20個分

エビ…250gを皮をむき、背ワタをとっておきます。粗みじんにカット。 レッドカレーペースト…大さじ2杯 卵(大)…1個 魚醤…小さじ2杯 砂糖…大さじ1杯 ココナッツミルク…大さじ1杯 さやいんげん…25g、みじん切りに タイバジルリーフ…大さじ2杯分、粗みじんに 油…大さじ2杯 【スイートコリアンダーソース】 スイートチリソース…カップ4分の1杯 ライム果汁…大さじ1杯 コリアンダー…小さじ2杯分、みじん切り しょうが…小さじ1杯分、みじん切り

調理方法

1、スイートコリアンダーソースの材料は、すべて小さいボウルの中に入れ、混ぜておきます。 2、エビはお皿の上に広げてならべ、15分間冷凍します。こうすることで、エビの食感に弾力が出ておいしくなります。 3、冷たくしたエビ・レッドカレーペースト・魚醤・卵・砂糖・ココナッツミルクは、フードプロセッサーに入れて撹拌します。30秒ごとに様子を見てなめらかになったら、ボウルに移し、バジルとさやいんげんを混ぜましょう。 4、レッドカレーペーストは、メーカーによって塩分の量もちがいますので、味を見て足りないようなら、エビをペースト状にしたものに塩(あるいは魚醤も)を足してください。 5、大きいスキレットを中火で熱し、大さじ1杯の油をしきます。 6、エビペーストは、大さじ1杯分を1個で計量し、手で厚さを半分にしてスキレットに入れます。一回で10個まで焼いて両面2分づつ火を通し、きつね色にしまししょう。 7、同じやり方で、残りのエビペーストも形を作って焼いていきます。スキレットの油をキッチンペーパーなどできれいにふいてから、二回目は焼くようにしてください。 8、スイートコリアンダーソースをディップして、熱いうちにめしあがれ。
できれば熱々のうちにおいしくいただきたいですね!おかずにもなりますし、おつまみにもピッタリ。簡単に作れますので、ぜひおためしください。このレシピではエビの大きさは問いません。手に入りやすいものを使ってくださいね。

ITEM

AYAM(アヤム) レッドカレーペースト 100g

¥228〜

※2016年5月6日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
カレーを作るときにも、もちろん使えますが、タイ風の料理を作るときに、この調味料ひとつあれば便利ですよ。お値段もリーズナブルなので、スパイシーな料理が好きな方は、そろえておくといいかもしれません。 AYAM(アヤム)は、マレーシアが本拠地ですが、アジア各国・オーストラリア・フランスなどで親しまれている、加工魚製品の販売を主体とした会社。100年以上の歴史を持つ老舗です。

こちらの記事を参照しました。(海外)

編集部のおすすめ