ディップも添えて絶品!タイ風「シュリンプケーキ」のレシピ

簡単に作れて、ヘルシーで美味なタイ料理「シュリンプ(エビ)ケーキ」はいかが?スイートチリソースを添えて食べれば、さらにおいしい。材料を混ぜてすり身を作り、形を作って焼けば完成です。お酒のさかなにもオススメです。

タイ風「シュリンプケーキ」のレシピ

スパイシーでおいしいタイ料理は、お好きな方が多いでしょう。こちらは日本でいうならば「エビのしんじょ揚げ」というところでしょうか?しかし小麦粉・片栗粉は使いませんし、揚げずに焼きますので、ヘルシーに仕上がりますよ。

レシピでは「スイートチリソース」をディップとして作りますが、もちろんあなたのお好きなものがあればそれを使ってくださいね。

材料・20個分

エビ…250gを皮をむき、背ワタをとっておきます。粗みじんにカット。
レッドカレーペースト…大さじ2杯
卵(大)…1個
魚醤…小さじ2杯
砂糖…大さじ1杯
ココナッツミルク…大さじ1杯
さやいんげん…25g、みじん切りに
タイバジルリーフ…大さじ2杯分、粗みじんに
油…大さじ2杯

【スイートコリアンダーソース】
スイートチリソース…カップ4分の1杯
ライム果汁…大さじ1杯
コリアンダー…小さじ2杯分、みじん切り
しょうが…小さじ1杯分、みじん切り

調理方法

1、スイートコリアンダーソースの材料は、すべて小さいボウルの中に入れ、混ぜておきます。

2、エビはお皿の上に広げてならべ、15分間冷凍します。こうすることで、エビの食感に弾力が出ておいしくなります。

3、冷たくしたエビ・レッドカレーペースト・魚醤・卵・砂糖・ココナッツミルクは、フードプロセッサーに入れて撹拌します。30秒ごとに様子を見てなめらかになったら、ボウルに移し、バジルとさやいんげんを混ぜましょう。

4、レッドカレーペーストは、メーカーによって塩分の量もちがいますので、味を見て足りないようなら、エビをペースト状にしたものに塩(あるいは魚醤も)を足してください。

5、大きいスキレットを中火で熱し、大さじ1杯の油をしきます。

6、エビペーストは、大さじ1杯分を1個で計量し、手で厚さを半分にしてスキレットに入れます。一回で10個まで焼いて両面2分づつ火を通し、きつね色にしまししょう。

7、同じやり方で、残りのエビペーストも形を作って焼いていきます。スキレットの油をキッチンペーパーなどできれいにふいてから、二回目は焼くようにしてください。

8、スイートコリアンダーソースをディップして、熱いうちにめしあがれ。
できれば熱々のうちにおいしくいただきたいですね!おかずにもなりますし、おつまみにもピッタリ。簡単に作れますので、ぜひおためしください。このレシピではエビの大きさは問いません。手に入りやすいものを使ってくださいね。

カレーを作るときにも、もちろん使えますが、タイ風の料理を作るときに、この調味料ひとつあれば便利ですよ。お値段もリーズナブルなので、スパイシーな料理が好きな方は、そろえておくといいかもしれません。

AYAM(アヤム)は、マレーシアが本拠地ですが、アジア各国・オーストラリア・フランスなどで親しまれている、加工魚製品の販売を主体とした会社。100年以上の歴史を持つ老舗です。

こちらの記事を参照しました。(海外)

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう