材料3つ!アーモンドバターの作り方&活用レシピ8選

スーパーで見ることもある「アーモンドバター」を、おうちで作ってみませんか?今回はアーモンドバターの基本の作り方に加え、アーモンドバターを活用した人気レシピもご紹介!簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみましょう♪

手作りアーモンドバターに挑戦!

香ばしい風味が特徴の「アーモンドバター」。バターに砕いたアーモンドを混ぜ込んだものを指しますが、なかにはバターを使わないで作るものもあるんですよ。スプレッドのような感じですね。

アーモンドバターは市販のものを買うという方が多いと思いますが、せっかくなら自家製のアーモンドバターに挑戦してみませんか?手作りならではの食感や風味で、クセになる味わいですよ♪
今回は基本となるアーモンドバターの作り方だけでなく、【お菓子】や【おかず】に活用するレシピもまとめてみました。ぜひ、参考にしてくださいね。

材料3つで簡単♪ アーモンドバターの作り方

材料(200g)

・無塩アーモンド(皮付き)100g
・無塩バター       60g
・砂糖          40g
こちらの材料で作ると、カロリーは200gで734kcal。お好みで、各材料の分量を調節してみてくださいね。

作り方

1. アーモンドを、フードプロセッサーで撹拌します。アーモンドの食感を活かしたい場合は粒が残る程度に、舌触り重視ならペースト状になるまで撹拌しましょう。
2. 1に、室温に戻したバターと砂糖を加え、さらに混ぜ合わせて完成です。
▼フープロの代わりにミキサーは使える?

フードプロセッサーがない場合

1. 密閉袋にアーモンドを入れて、麺棒などで細かくなるまで砕きます。
2. 電子レンジにかけて溶かしたバターと、砂糖を1に加え、混ぜ合わせたら完成です。

おすすめの食べ方

アーモンドバターは、通常のバターのように使うことができます。代表的な使い方は、トーストに塗ること。バターのコクと香ばしさがやみつきになりますよ!そのほか、クラッカーなどに塗ってもおいしそうですね♪

【お菓子】アーモンドバター活用レシピ5選

1. アーモンドバタークッキー

バターの代わりに、アーモンドバターを使用したレシピです。作り方は通常のクッキーと変わらないので、いつものように作りましょう。ザクッとした歯ごたえが印象的で、満足度の高いおやつに仕上がりますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう