おうちで作れる♪アーモンドミルクの作り方&活用レシピ4選

自宅で簡単に作れる、アーモンドミルクの作り方と活用レシピをご紹介します。牛乳にかわるミルクとして、ヘルシー志向の人を中心に人気のアーモンドミルク。実は、自宅でも簡単に作ることができるんですよ!ぜひ、試してみてくださいね。

自家製「アーモンドミルク」の作り方

用意するもの

ブレンダー
保存容器

材料

素焼きアーモンド...1カップ
バニラビーン...1粒
シナモンパウダー...小さじ1杯
水...3カップ
漉し器もしくは水切りネット

下ごしらえ

アーモンドを薄くスライスする。ボウルに分量外の水とスライスしたアーモンドを入れラップをして、一晩置く。

作り方

1. 水を捨て、アーモンドをすすぐ。
2. ブレンダーに水3カップとバニラビーンを入れ、低速で3分間回し、高速で1分回す。
3. 漉し器または水切りネットを保存容器にセットして、アーモンドミルクを容器に注ぐ。
4. ミキサーを洗い、3とシナモンパウダーを入れ、10秒ほど回して完成。

アーモンドミルクを使った活用レシピ4選

1. アーモンドミルクの米粉アイス

鍋にアーモンドミルク、てんさい糖、米粉を入れて混ぜます。火をつけて温めながら、とろとろとするまで混ぜます。とろっとしてきたら、ボールに移して粗熱をとります。型にいれて冷凍庫で固めれば完成です。

2. アーモンドミルクで玄米コーヒーモカ

ノンカフェインの玄米コーヒーに、アーモンドミルクを混ぜたカフェモカです。アーモンドミルクはお店で買った物でも、手作りでも大丈夫です!

3. マッシュルームのアーモンドミルクポタージュ

アーモンドミルクで作るやさしい味わいのマッシュルームポタージュです。ポタージュというと、牛乳や豆乳を使うことが多いですが、アーモンドミルクにすることで、こっくりとしてまた違ったおいしさを楽しめますよ♪

特集

SPECIAL CONTENTS