ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

カリッと香ばしい。アマンドショコラ(調理時間:50分)

Photo by Uli

コーティング用チョコレートで作るアマンドショコラのレシピです。カリッと香ばしいアーモンドとキャラメル、奥深いチョコレートが贅沢なおいしさ。1粒ずつ大切に食べたくなる特別感がありますよ。

失敗の原因は?

アーモンドにチョコレートをコーティングする際、室温が高かったりアーモンドがあたたかいままだと、なかなかチョコレートが固まらず失敗の原因に。アーモンドをしっかり冷やしてから使うことで失敗を防ぎましょう。

材料

Photo by Uli

・アーモンド(生もしくは素焼き)……100g
・グラニュー糖……30g
・バター……5g
・水……小さじ2杯
・コーティング用チョコレート……100g
・ココアパウダー……大さじ2杯

下準備

・生アーモンドを使う場合は、天板にアーモンドが重ならないように並べ、150℃に予熱したオーブンで15分ローストしておく。
・コーティング用チョコを細かく包丁で刻む。

作り方

1. グラニュー糖と水を火にかける

Photo by Uli

グラニュー糖と水を中火にかけて溶かします。グラニュー糖が溶けて、小さい泡がたくさん出てきて、大きな泡が出はじめるまで触らず待ちます。

2. アーモンドを入れて混ぜる

Photo by Uli

大きな泡が出てきたらすぐにアーモンドを入れます。ヘラで絶えず混ぜ続けていると、だんだん白い結晶のようなものがアーモンドについてきます。そのまま根気よく混ぜながら炒め続けましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS