ライター : macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。新商品や美容系のコラムや百貨店情報、レシピ動画を配信しています。

手に取りやすく、ちょっとした手土産にもおすすめ

ザクザクとしたシュー生地が特徴の、細長いシュークリーム!アーモンドをコーティングして香ばしく焼き上げたクロッカンシュー生地に、芳醸で甘い香りのバニラビーンズ入りのカスタードクリームをたっぷり詰めました。 ガリっとしたシューとトロ〜ンとしたクリームの食感のコントラストが楽しめますよ♩

アーモンドスティックシューの材料(6本分)

<クロッカン生地> 卵白...20g 粉糖...80g アーモンドパウダー...20g 薄力粉...25g アーモンドダイス...50g
<シュー生地> バター...50g 水...120ml 塩...少々 薄力粉...70g 卵...2個(室温に戻しておく)
<カスタードクリーム>  バニラビーンズ...1/2本 牛乳...300ml 卵黄...3個 砂糖...75g 薄力粉...30g

つくり方

① ボウルに卵白・粉糖・アーモンドパウダーを入れて混ぜ合わせ、薄力粉をふるいながら加えて混ぜる。
② 生地をラップで挟み、25×15cm程度に伸ばして固まるまで冷凍する。
③ 鍋にバター・水・塩を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。
④ 薄力粉をふるいながら加えて混ぜ、再度火をつけて鍋の底にうっすら膜が張ってくるまで弱火で練り続ける。
⑤ ボウルに移し、溶いた卵を数回に分けて少しずつ加えながらしっかりと混ぜ合わせる。※へらで生地をすくって垂らし、生地がゆっくり落ちてへらに逆三角形の状態で残る程度の固さがベスト!
⑥ 生地を絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板の上に6本棒状に絞り出す。
⑦ アーモンドダイスを②の上にまぶして軽く押さえ、6等分に切って⑥の上にのせる。
⑧ 190℃に予熱したオーブンで15分ほど焼き、180℃に下げてさらに25~30分ほど焼き色がつくまで焼く。そのままオーブンの中で冷めるまで置いておく。
⑨ バニラビーンズを縦に割き、中の種をそぎ取る。
⑩ 鍋に牛乳・バニラビーンズの鞘と種を入れて沸騰直前まで温める。
⑪ ボウルに卵黄・砂糖を入れて混ぜ、薄力粉を加えてさらに混ぜる。
⑫ ⑩を加えて混ぜ、ザルで濾しながら鍋に戻して、とろみがつくまで混ぜながら火を通す。
⑬ 氷水をあてたボウルに移し、クリームをラップで密着させ冷やす。
⑭ 焼きあがったシュー生地の両サイドに菜箸などで穴を開け、⑬を絞り入れて粉糖(分量外)を振れば完成!
提供元:
▼こんなシュークリームレシピもありますよ♩
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ