ローディング中

Loading...

ふわふわに仕上がるシフォンケーキの作り方をご紹介。今回は「抹茶のシフォンケーキ」のレシピをお教えします。決め手は卵!この記事でご紹介する3つのポイントを押さえれば、誰にでも失敗なくおいしく作ることができますよ。

失敗しない!ふわふわシフォンケーキのコツ

シフォンケーキの決め手は卵。卵白の泡によってふわふわに仕上がります。
特別高価なものではなく、いつもの卵で大丈夫。ですが、なるべく新鮮でおいしいものを選びましょう。

シフォンケーキ作り、失敗しない3つのコツ

失敗しない大事なポイントは、次の3つです。

1つめは水気・油気のないボウルを使うこと。
メレンゲは油と水気を嫌います。
ボウルにそれらが残っているとてきめんに泡立たなくなるので、よくチェックしましょう。 

2つめは卵白の泡立て方。
卵白はよく冷やしておき、ツノが少しおじぎするくらいまでしっかり泡立てます。

3つめは焼き上がったシフォンケーキの冷ます時、逆さまにすること。
そうすることで縮むことなく、重力で引っ張られた状態で冷めていきます。
引っ張られるから中身がふわふわになる、というわけです。

今回は「抹茶のシフォンケーキ」の作り方を紹介します。

【レシピ】抹茶のシフォンケーキ

材料

・卵 4個
・きび砂糖 70g
・油 大さじ2
・牛乳 50cc
・薄力粉 60g
・抹茶パウダー 10g
・塩 ひとつまみ

下ごしらえ
・卵白と卵黄に分け、卵白はよく冷やしておく
・オーブンを170℃に予熱する

作り方

1.ボウルに卵黄に砂糖の1/3量を加えて、砂糖のザラザラ感がなくなるまで泡だて器で混ぜる
2.サラダ油を加えてよく混ぜ、とろっと乳化したら牛乳を加え、なじませるように泡だて器で混ぜる
3.薄力粉、抹茶を合わせてふるいながら加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる
4.別のボウルによく冷やした卵白と塩を入れ、ハンドミキサーの中速で30秒ほど泡立てる
* 塩は卵白をほぐし、安定させるために加えます。(レモン汁少々でも可)
5.ハンドミキサーの高速にして約3分泡立て、全体のボリュームが増えてふわふわしてきたら、残りの砂糖の半量を加えてさらに1分泡立てる
* 卵白に砂糖を加えると、卵白の水分を吸収し崩れにくく小さい気泡ができます。

6.残りの砂糖を加え、さらに1分ほど、つやが出て持ち上げるとツノが少しおじぎするくらいまでしっかり泡立てる
7.3のボウルに、6のメレンゲの1/4量を加えて泡だて器で手早く混ぜ、なめらかになったら残りのメレンゲを加えて、ゴムべらで底からすくうように大きく混ぜる
* 約30回を目安に混ぜ、カスタードクリームのようにつややかな生地にしましょう。
8.型に生地を流し入れ、少しゆすって表面をなめらかにし、トンと軽く台にうちつけ大きな気泡を抜き、170℃のオーブンで30分焼く

9.焼いたらすぐ瓶などに型の穴を入れ、逆さにした状態で完全に冷まして型から外す
* 完全に冷めたら、ナイフでケーキの外周を型からはがしていきます。ナイフの刃先を外側の型に当てるようなイメージで、小刻みに動かしながら一周します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る