ふんわり感に癒される「トトロのシフォンケーキポップ」のレシピ

竹炭パウダーを使って、トトロのシフォンケーキポップを作りませんか?ひと口サイズなので食べやすく、スティックをつければ、まるでキャンディみたい。たまごの殻をトトロの体の型に使いますので、トトロのふんわりした感じが表現できますよ。

2016年4月24日 更新

「トトロのシフォンケーキポップ」のレシピ

「ケーキポップス」とは、小さいケーキをキャンディに見立ててスティックをつけるもの。かわいくて食べやすいので、人気なんです。グレーの色は竹炭パウダーでつけて。トトロのケーキポップスはいかが?

材料

【A】
卵黄…2個分
牛乳…30ml
キャノーラ油…30ml
砂糖…15g
製菓用小麦粉…60g
塩…ひとつまみ
バニラエッセンス…小さじ1杯
竹炭パウダー

【B】
卵白…3個分
クリームオブターター(メレンゲの泡をきめ細かくするもの)…小さじ8分の1杯
砂糖…35g

溶かしたチョコレート
パスタを短く折って揚げたもの…トトロの耳を固定するために使用します。

調理方法

1、たまごの殻はスプーンでそっと割れ目を作り、穴をあけて中身を取り出します。たまごの中の薄い膜も取り除きましょう。
2、材料【A】の準備をします。卵黄と砂糖はよく混ぜ、砂糖を溶かします。バニラエッセンス・塩・キャノーラ油をくわえて、よく混ぜましょう。小麦粉はふるいにかけてからよく混ぜます。

3、生地から小さじ5杯分を取り出して、ほかのボウルに入れておきます。(A1

4、残りの生地は竹炭パウダーと混ぜ、一度に小さじ2分の1杯づつくわえて、色がダークグレーに変わったらOKです。(A2
【B】の材料を加えると色が明るくなるので、あなたが作りたい色より濃いめのグレーにまずします。
5、【B】の材料を準備します。卵白とクリームオブターターを1分間混ぜ、少しづつ砂糖を足して、角がたつぐらいまで撹拌します。

6、作り出した【B】の生地は大さじ10杯分すくいだして、(A1)の生地とさっくり混ぜます。

7、金型に混ぜた生地を流しいれて、150度のオーブンで15分焼きます。(串を中にさしてすっと通ったらOK)

8、【B】の残りの生地を(A2)とやさしく混ぜて、それをたまごの殻の中に3分の2ぐらいまで流しいれ、150度のオーブンで15分焼きましょう。
9、ケーキはたまごの殻をむいて中身を取り出す前に十分に冷まします。端の部分は少しカットして平たくします。(耳の部分になります)
10、先に作った白い生地はカッターなどで丸く切り抜いて、トトロのおなかと目玉の部分を用意します。
11、先ほど切り取ったグレーの生地は、ハサミなどを使ってトトロの耳を作ります。
12、目玉とおなかの部分はホワイトチョコレートを溶かしてつけます。耳はパスタを折ってトトロの体部分につけましょう。溶かしたダークチョコレートでトトロの目・おなかの模様・ひげや鼻を描きます。

13、スティックはつけずに、お皿の上にトトロを立たせてもいいし、スティックをつけてマグカップの中に入れてもキュートです。
まんまるな瞳が印象的なトトロです!お友達やお子さんと一緒に作ってもいいですね。
こちらの記事を参照しました。(海外)
Bento MonstersさんのSNSもチェックしてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう