ライター : noranora69

「トトロのシフォンケーキポップ」のレシピ

「ケーキポップス」とは、小さいケーキをキャンディに見立ててスティックをつけるもの。かわいくて食べやすいので、人気なんです。グレーの色は竹炭パウダーでつけて。トトロのケーキポップスはいかが?

材料

【A】 卵黄…2個分 牛乳…30ml キャノーラ油…30ml 砂糖…15g 製菓用小麦粉…60g 塩…ひとつまみ バニラエッセンス…小さじ1杯 竹炭パウダー 【B】 卵白…3個分 クリームオブターター(メレンゲの泡をきめ細かくするもの)…小さじ8分の1杯 砂糖…35g 溶かしたチョコレート パスタを短く折って揚げたもの…トトロの耳を固定するために使用します。

調理方法

1、たまごの殻はスプーンでそっと割れ目を作り、穴をあけて中身を取り出します。たまごの中の薄い膜も取り除きましょう。
2、材料【A】の準備をします。卵黄と砂糖はよく混ぜ、砂糖を溶かします。バニラエッセンス・塩・キャノーラ油をくわえて、よく混ぜましょう。小麦粉はふるいにかけてからよく混ぜます。 3、生地から小さじ5杯分を取り出して、ほかのボウルに入れておきます。(A1) 4、残りの生地は竹炭パウダーと混ぜ、一度に小さじ2分の1杯づつくわえて、色がダークグレーに変わったらOKです。(A2【B】の材料を加えると色が明るくなるので、あなたが作りたい色より濃いめのグレーにまずします。
5、【B】の材料を準備します。卵白とクリームオブターターを1分間混ぜ、少しづつ砂糖を足して、角がたつぐらいまで撹拌します。 6、作り出した【B】の生地は大さじ10杯分すくいだして、(A1)の生地とさっくり混ぜます。 7、金型に混ぜた生地を流しいれて、150度のオーブンで15分焼きます。(串を中にさしてすっと通ったらOK) 8、【B】の残りの生地を(A2)とやさしく混ぜて、それをたまごの殻の中に3分の2ぐらいまで流しいれ、150度のオーブンで15分焼きましょう。
9、ケーキはたまごの殻をむいて中身を取り出す前に十分に冷まします。端の部分は少しカットして平たくします。(耳の部分になります)
10、先に作った白い生地はカッターなどで丸く切り抜いて、トトロのおなかと目玉の部分を用意します。
11、先ほど切り取ったグレーの生地は、ハサミなどを使ってトトロの耳を作ります。
12、目玉とおなかの部分はホワイトチョコレートを溶かしてつけます。耳はパスタを折ってトトロの体部分につけましょう。溶かしたダークチョコレートでトトロの目・おなかの模様・ひげや鼻を描きます。 13、スティックはつけずに、お皿の上にトトロを立たせてもいいし、スティックをつけてマグカップの中に入れてもキュートです。
まんまるな瞳が印象的なトトロです!お友達やお子さんと一緒に作ってもいいですね。
こちらの記事を参照しました。(海外)
Bento MonstersさんのSNSもチェックしてくださいね。

編集部のおすすめ