黒ゴマ風味豊かでヘルシー!「トトロシフォンケーキ」のレシピ

黒ゴマペーストを使った、甘さひかえめのヘルシーなシフォンケーキ。丸ごとトトロの体に見立てて作る、愛らしいスイーツです。『Bento Monsters』さんのレシピからご紹介。黒ゴマ嫌いのお子さんもパクッと食べちゃったという絶品の味です。

「トトロシフォンケーキ」のレシピ

材料

卵黄…3個分
粉砂糖…20g
牛乳…30ml
コーン油…20ml
黒ゴマペースト…30g
製菓用小麦粉…48g
塩…小さじ2分の1杯
ベーキングパウダー…小さじ2分の1杯

【メレンゲ】
卵白…3個分
粉砂糖…40g
コーン油…5g

【ホイップクリーム】
生クリーム…50g
粉砂糖…5g

調理方法

1、卵黄・粉砂糖・塩を混ぜ、湯せんして完全に溶かし、卵黄がクリーミーになるようにします。

2、黒ゴマペーストと牛乳を卵黄の混合物の中にくわえ、湯せんして混ぜ続けます。冷ましたらコーン油を追加します。
3、卵白はハンドミキサーを低速に設定し、白く泡立つようにします。粉砂糖とコーン油は少しづつ追加して、しっかり角が立つまで撹拌しましょう。
4、メレンゲの3分の1は卵黄の混合物に入れ、よく混ぜます。

5、小麦粉・ベーキングパウダーはふるいにかけ、混ぜ合わせ、残りのメレンゲを追加してさっくりと混ぜます。

6、シフォンケーキ型(12.5㎝サイズ)に生地をうつし、気泡ができるのが気になるようなら高い位置から流しいれて、型をテーブルの上で左右に小刻みに振ります。

7、170度に予熱したオーブンで20~25分焼き、型抜きの前には十分に冷まして、さかさまにしてとりだします。

8、生クリームと砂糖を撹拌し、角がやわらかく立つ程度にしたら、下半分をホイップクリームでぬります。
9、ホイップクリームを少ししぼり袋に入れたら、それで目を描きます。
10、溶かしたチョコレートで、目玉・ひげ・鼻・おなかの模様をつけましょう。

11、耳はアーモンドをケーキにそっと差し込んで完成です。
まるでトトロが、あんぐりと大きく口をあけているようなキュートなシフォンです。砂糖もひかえめでヘルシー。ふだん黒ゴマが好きではない『Bento Monsters』さんの息子さんが、このケーキなら食べてくれるんだとか。ふわふわで、ホイップクリームがトッピングされているのも大きいのかも?とご本人はおっしゃっています。

こちらの記事を参照しました。(海外)

Bento MonstersさんのSNSもチェックしてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう