ローディング中

Loading...

最新のハイブリットスイーツ「クラフィン」はクロワッサンとマフィンをかけあわせたスイーツです。サンフランシスコで一大ブームが起きて今アメリカや韓国でも大人気です。今回は「クラフィン」とおうちでもできちゃうレシピをご紹介しますよ!

最新ハイブリットスイーツ「クラフィン」とは?

ハイブリットスイーツは2種類のスイーツのオイシイトコどりをした新しいスイーツです。
2015年には「クロナッツ(クロワッサンxドーナツ)」「クローグル(クロワッサンxベーグル)」「モッフル(お餅xワッフル)」などなど様々なハイブリットスイーツが生み出されましたよね!
今回紹介する「クラフィン」はクロワッサンとマフィンの最新ハイブリットスイーツです。

クラフィンブームの始まりはサンフランシスコ!

このクラフィンの現在のブームに火をつけたのは、アメリカサンフランシスコにあるベーカリー「Mr. Holmes Bakehouse」です。
連日大行列ができる超人気商品で、「おひとり様2個」の数量限定販売がされています。
超人気店になったベーカリーはニューヨークとソウルに出店しましたが日本ではまだ出店されていません。

クラフィンのレシピをご紹介♪

【材料】
・ 強力粉  
・ 薄力粉  
・ 水 
・ バター 
・ 卵 
・ ドライイースト
・ 砂糖 
・ 塩 
・ 冷凍パイシート 
・カフェモカスタンダード
【作り方】
●お水とバター卵をよくとかして混ぜ、粉を混ぜていきます。ひとまとめになったら15分のベンチタイム。
●休ませた、生地をのばしパイシートと重ねて、折りたたみながらのばす、を数回繰り返す。
●生地ができたら8等分細長くして丸めたものをマフィン型に入れてオーブンで焼く。
●焼き上がり後粗熱が取れたら、お好みでクリームを充填して出来上がりです。
クラフィンはクロワッサンの生地をタテにしてマフィン型に入れて焼くことで中に空洞ができやすく外はサクサクになります。
できた空洞に様々なフレーバーのクリームを詰めていろんなテイストを楽しめるのもクラフィンのいいところです!

クロワッサンは生地をたたみ込んで、さっくりした食感を出すのが意外とむずかしいですよね。冷凍パイシートを使うことでご家庭でも簡単にクラフィン独特のさっくりふわふわの食感を再現できるんですよ!

ミスタードーナツから「クロワッサンマフィン」が発売!

日本で手頃にサンフランシスコの味が楽しめると言えば「ミスタードーナツ」。
クロフィンではありませんが早くも、2016年4月6日から新商品「クロワッサンマフィン」が発売されます。
テイストは「チーズクリーム」「チョコアーモンド」「ブルーベリーカスタードホイップ」の3種類です。
こちらもおいしそう!!今から楽しみですよね!

おわりに

今年も続々と現れそうなハイブリットスイーツ。おいしいものを二つ組み合わせてよりおいしいスイーツを楽しむことができるのはうれしいですよね!
おうちレシピは材料はちょっと多いけど作ってみると意外と簡単!あまり失敗もありません。
クリームはお好みで!たっぷりつめるのがおいしさのコツです。
ぜひ!超話題のハイブリットスイーツを先取りして食べてみてね!
▼組み合わせて化学反応!絶品ハイブリットスイーツ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

風邪予防に活躍!「お茶うがい」のすごい効果とやり方まとめ

お茶 まとめ

お茶うがいってご存じですか?いつものうがいをお茶でおこなうだけで、風邪予防に大活躍してくれるセルフケアです。お茶には、どんな効果があるの?やり方は?どのお茶がベスト?お茶うがいを習慣にして、風邪と無縁の日々を…

肌も髪もきれいに!? 栄養たっぷり「マンゴー」の魅力を再発見

マンゴー まとめ

南国フルーツの定番「マンゴー」。濃厚な甘みや独特の香りで人気ですが、栄養もたっぷり!美肌・美髪になるだけでなく、アンチエイジングも促してくれるマンゴーは女性にこそ食べてもらいたいフルーツです。栄養効果とおすす…

ハワイでいま人気!「ルーフトップバー」を満喫してみない?

ハワイアン ハワイ アメリカ バー カクテル

「ルーフトップバー」とは、美しい景色を眺めながらお酒と料理が楽しめるバーのこと。ハワイでも話題のお店が続々とできています。今回はおすすめのバーを3つご紹介します。旅行の際にはぜひ足をのばしてみてください。

ページTOPに戻る