ライター : チョビ子

話題のお店「ブリオッシュドーレ」

フランスで300店舗を展開する、大人気のベーカリショップ「Brioche Doree(ブリオッシュドーレ)」。こちらは、アメリカのドミニクアンセルベーカリーのような人気を誇り、国中で赤い看板を見かけると言われるほど、愛されているベーカリーです。 「リオッシュドーレ」は既に日本にも上陸していて、今は「大手町店」のみですが、11月以降は天神、秋葉原、茅ヶ崎、小田原に続々とオープン予定、まさに破竹の勢いで展開しているベーカリーなんです。 そして、この「ブリオッシュドーレ」が作るハイブリットスイーツが今、じわじわと話題になっているんです。

現在、日本唯一の店舗「大手町店」

こちらが、今の所日本で唯一の店舗、「Brioche Dorée 大手町店」です。(過去に横浜にも店舗がありましたが、期間限定営業だったため、すでに閉店済み)カフェスペースもあり、お店で購入した商品を食べていくことも可能ですよ。

話題のハイブリッドスイーツ「マフィンノワズリー」

そして、こちらがいま話題のハイブリッドスイーツ「MUFFINOISERIE」(マフィンノワズリー)(¥380)です。 マフィンノワズリーとは、クロワッサンの生地をマフィンの型で焼いた、クロワッサン×マフィンのハイブリッドスイーツです。
クロワッサン生地なので、外側はサクサク、中はもっちりとしていて、真ん中にとろとろのクリームが入っています。 スイーツ好きがたまらない要素が、すべて入った一品ですね。

「マフィノワズリー」のメニューは3種類

「マフィノワズリー」は味の種類も幾つかあります。ヨーロッパの国民的なチョコクリーム「ヌテラ」を使用した「マフィノワズリーヌテラ」、まるで新食感のモンブランを食べているかのような「マフィノワズリーマロン」、朝ごはんに、デザートとパンを一緒に食べているような気分になれる「マフィノワズリーブルーベリー」など、様々です。 思わず全種類食べたくなってしまいますね。

本場フランスの味を日本でも

日本に上陸しても、フランスの本物の商品を届けることにこだわり、すべての店舗で「フランス国家最優秀職人」(MOF)が開発したレシピを用いて、フランス産の発酵バターや小麦を使用しているとのこと。 もちろん、パンは店内で焼き上げます。
ブーム真っ只中のハイブリッドスイーツに、ヨーロッパから鳴り物入りで登場した「マフィノワズリー」。これからどんな展開を見せてくれるのか、とても楽しみですね。 行列店になってしまう前に、急いでチェックしに行きましょう!

店舗情報

住所:東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル B1F  電話番号:03-5200-1112  営業時間:7:00a.m. - 8:00p.m. 定休日:土日祝定休  参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13179461/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ