ローディング中

Loading...

アジアでナンバーワンのパティシエを2年連続で受賞したシンガポールの女性パティシエ、Janice Wong(ジャニス ウォン)氏のレストランの来春の日本上陸が決定。世界のハイブランドのイベントから引っ張りだこの彼女の料理は見逃せません!

世界が注目する女性パティシエ

2年連続で「アジアのベスト・ペストリー・シェフ」に選ばれ、アジアだけでなく世界中が注目するパティシエ、ジャニス・ウォン氏。

大学で経済学を学んだ後、スイーツの世界に飛び込んだんだとか。日本でも有名なピエール・エルメや、「エル・ブリ」育ちのトップパティシエ、オリオール・バラゲなど、世界の巨匠の下で修行を積んだという、華やかな経歴。

自らの実験室を持ち、スイーツを使った絵画やアート作品の作成など、新しい味の創造にも力を入れています。

食の世界だけでなく、アートレベルの高さから、ルイ・ヴィトンなどハイブランドのイベントを始め、今や世界で引っ張りだこの女性なんです。
そんなジャニス・ウォン氏がオーナーシェフを務めるお店が、欧米人が多く住むホランドビレッジにあります。

お酒とスイーツの組み合わせをいち早くメニューに取り入れ、深夜2時まで営業している「デザートバー」という新しいスタイルを確立させました。

ジャニスさんの生み出すスイーツは、斬新なプレゼンテーションと、新しい味わいを併せ持ち、シンガポールならではの食材を組み合わせるなどの本店でしか食べられないものばかりでしたが、遂に2016年春、東京に1号店を出店します!
オープンする場所は東京・新宿に新しくできる商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」内。「ニュウマン」にはたくさんの日本初上陸店舗が登場予定で、今もっとも目が離せないスポットです。

ニュウマンについて詳しくはこちらをチェック

驚きの食材を使用したスイーツ

「edible art(食べられるアート)」と呼ばれるスイーツ達は、見た目の美しさに思わずうっとりしてしまいますね。

見ただけでは想像もつかない味や食感も楽しむことができ、まさにスイーツの最先端を担うジャニス氏のスイーツ。
また、見た目だけでなく、食材へもかなりこだわっているジャニス氏。

高知の柚子や熊本の味噌など、日本の食材が使われることもあるんだとか。3歳の頃4年間日本に住み、日本食材の素晴らしさに出会ったのだといいます。

生産者がどれだけ情熱をかけて育てたかを見極めるために、食材選びでは必ず生産者に会い、自分の舌で味を確かめているほど素材にこだわり抜いているジャニス氏。
また、ジャニス氏が、今注目している日本食材はなんと「白子」!

白子は他の食材にない独特のクリーミーさがあり、この特徴を活かしたスイーツと融合させたいとのこと。常識からは考えられない素材で組み合わせるスイーツ、とっても気になりますね。

『食べられるアート』と呼ばれる作品の数々

世界各国で注目されているジャニス氏の「食べられるアート」をちょこっと紹介!

こちらは無数の穴がある壁に、何本も棒状のものが刺さっています。
なんとこれ、チョコレートなんです!

色とりどりのカラフルな見た目がとってもキュートで、思わず手に取りたくなってしまいますね。壁一面を使ったこのスイーツアートは大規模でインパクトも満載ですね。
こちらはなんと「梅酒」が主役のデザート。

梅の酸味と甘みがそのまま表現されていて、優しい春のイメージしたふわふわの食感が楽しめる一品。さらに驚きなのは、タケノコをみりんと醤油で煮たものがアクセントになっているんだとか。ほんのりと醤油の塩味が香り、日本らしさを感じさせます。

まるで惑星のような、不思議な形のひんやりスイーツは芸術そのものです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

待望の日本1号店!NZ発「コーヒースープリーム」を完全リポート!

コーヒー ニュージーランド 渋谷

ニュージーランドを拠点とするコーヒーロースターカンパニー「コーヒー・スープリーム」の日本第1号店がついにオープン!注目を集める『フラットホワイト』の味わいと奥渋エリアにばっちりハマる絶妙な佇まい。注目店の様子…

秋の新作!ローソンのレジ横「スイーツ&スナック」は揚げたてがポイント♩

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

2017年版!この秋買っておきたい「カルディの新作お菓子」6選♩

お菓子 スイーツ おやつ まとめ

今回は、2017年の秋に発売したカルディの新商品をご紹介!お酒のお供にぴったりなお菓子から人気チョコの新フレーバーまで、この秋の注目商品は目移り必死のラインナップのようですよ♩数量限定も多いので、気になったら…

飲めるホットケーキ!?「森永ホットケーキ風プリン」のトロ旨さにフォーリンラブ

ホットケーキミックス プリン スイーツ

森永乳業から、森永製菓のロングセラー商品「森永ホットケーキミックス」の発売60周年を記念して作られた「森永ホットケーキ風プリン」が登場!ホットケーキ味のプリンという今までにないコラボ商品は、いったいどのような…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハズレなし!三軒茶屋でおすすめのフレンチビストロまとめ!しかもコスパがいぃ。

三軒茶屋 フレンチ ビストロ デート まとめ

渋谷から電車で5分。立地の良さから、都会派なイメージが強い三茶(三軒茶屋)。実態は、とても庶民的な街で安くて美味しいレストランがたくさん。今回は、三軒茶屋で”外さないしコスパいい”フレンチ、ビストロのお店をご…

渋谷区勤務の人必見!ランチのテイクアウトができるお店『3』選

カフェ 渋谷 ランチ 代官山 テイクアウト まとめ

忙しい朝、ランチのお弁当を作る時間がなかった…。そんな人のために、渋谷区で気軽にランチを購入できるお洒落で美味しいお店を3店舗ご紹介します♫

ランチもおすすめ!二子玉川のおしゃれカフェ15選

二子玉川 カフェ おしゃれ まとめ ランチ

今回は、二子玉川にあるおしゃれなカフェ15選をご紹介します。ボリューミーなランチがお得なお店や、カフェタイムに本格スイーツが楽しめるお店など、あなたの用途次第で選べるお店をご用意しました。ぜひ参考にしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大阪「ゴコク」のキューブ『生』シフォンケーキが気になる

スイーツ 大阪 おしゃれ

大阪にあるロールケーキ専門店「GOKOKU(ゴコク)」。このお店で販売されているスイーツは厳選した安心の材料で作られていると大人気。現在ロールケーキだけでなく、『生』シフォンも大きな注目を集めています!

何を食べたいかで体にどの栄養素が足りていないかわかるらしい!

私たちは時々「あ~チョコレート食べたいな」とか「しょっぱいもの欲しい」とか思いますよね。これは実はきちんとした意味があって自分の体内に今足りていないものを取り入れようとする欲求なのだそうですよ。海外の記事から…

アンチエイジングに!早い人は始めてる「エッグスムージー」って?

まとめ レシピ

グリーンスムージーは皆さんご存知かと思いますが、アンチエイジングに更に効果アップ!栄養分も豊富な「エッグスムージー」が今じわじわ来ているみたいですよ。通常のスムージーとの違いやエッグスムージーの効能・作り方な…

mchi31

趣味は食べること。特技は美味しそうに食べること。休日の過ごし方はお...

ページTOPに戻る