ロンドンで人気のハイブリッドスイーツ「ダフィン」って?レシピもご紹介

今ロンドンで人気となっているハイブリッドスイーツ「ダフィン」を知っていますか?ドーナツとマフィンが合体したスイーツで、お昼に買いに行ってもすでに残りわずかというほどロンドンっ子を熱狂させているお菓子なんです。今回は、レシピも合わせてご紹介!

2018年11月20日 更新

ロンドンっ子熱愛の「ダフィン」って?

クロワッサン×ドーナツの「クロナッツ」や、フレンチトースト×パンケーキの「フレンチパンケーキ」など、2種類のスイーツが組み合わさってできる“ハイブリットスイーツ”がここ数年で話題となっていますよね。
そして、今イギリス・ロンドンで大人気となっているのが「ダフィン」というハイブリットスイーツ。ドーナツとマフィンが合わさったものです。
お昼に買いに行っても、すでに残りわずかとなっている日があるほど人気なのだとか!

ドーナツ×マフィンのハイブリットスイーツ

ドーナツ生地で作られたマフィン「ダフィン」の特徴は、なんといってもその食感にあります。サクサクとした表面の先には、ふんわりとした生地が。ひとくち食べた瞬間に感じる軽い食感がたまりません!
まるでドーナツとマフィンのいいとこ取りをしたようなスイーツは、期待を裏切らないですよね。
中にラズベリージャムを入れたものが主流のようですが、ヌテラやカスタードクリームが入ったものを販売しているところもあります。ドーナツ×マフィンのハイブリットスイーツなので、何を組み合せても美味しく仕上がりそうですよね。

いつごろ日本に上陸する?

ダフィンがロンドンでいかに人気となっているか、またなぜそんなにも人気なのか、お分かりいただけたと思います。そこで気になるのが、「日本にはいつごろ登場するのか?」ということですよね。
実は今のところ、ダフィンが日本にやってくる予定はないのだとか。非常に残念です…。

それならば自分で作ればいいんです!

日本にやってこないからといって、簡単に引き下がれませんよね。お店に並ばないなら、自分で作ってしまえばいいんです!
そこで、ダフィンのレシピをご紹介。
まず、卵をハンドミキサーでよく泡立てます。次に砂糖を加え全体がもったりとするまで混ぜ合わせたら、サラダ油と牛乳を順に加えていきます。さらに、あらかじめふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをさっくりと混ぜ合わせます。
生地ができたら、用意したマフィン型に同じ量ずつ流し入れるのですが、そのとき間にお好みのジャムも入れます。生地を流し終えたらオーブンで焼き、最後に粉砂糖をふりかけて完成です。
作業はマフィンと、作る生地はドーナツと大体同じなことが分かりますね。お菓子作りを普段する方なら、結構簡単にできてしまうのではと思います。
買えないなら作ってしまえばいい!そんな簡単な発想で、あなたもぜひハイブリットスイーツを作ってみてはいかがでしょうか?
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう