ローディング中

Loading...

12月15日に放送された『マツコの知らない世界』2時間スペシャルで紹介された「クリーム白玉ぜんざい」が話題になっています。このクリーム白玉ぜんざい、溶かした「あずきバー」に「雪見だいふく」を入れて作るんです!

あっと驚く「クリーム白玉ぜんざい」

12月15日に放送されたテレビ番組『マツコの知らない世界』内で紹介された、ある「クリーム白玉ぜんざい」が話題になっています。
なんとも見た目はそのまま普通の白玉ぜんざいのようですが、今回の『マツコの知らない世界』の特集は「冬アイスの世界」ということで、このクリーム白玉ぜんざいは溶かしたあずきバーに雪見だいふくを入れて作ってあるのです!
TwitterなどをはじめとしたSNSでは放送後すぐ話題になっていて、「あずきバーと雪見だいふくでクリーム白玉ぜんざいできるとか、すっげえ真似したい」「マツコの知らない世界でやってた溶かしたあずきバーに雪見だいふくを入れるクリーム白玉ぜんざいがおいしそう。明日あずきバーと雪見だいふく買ってくる」「TLにマツコさんのあずきバーのクリーム白玉ぜんざいがリツイで回ってきててこれもう明日絶対食べる所存」など、絶対に真似してみたいとの声が多く見られました。

紹介者はアイスマン福留さん

今回この「クリーム白玉ぜんざい」を番組で紹介していたのはアイスマン福留さんという“コンビニアイス評論家”の方。年間約1,000個(種類)ものアイスを食べ、アイス好きが高じてアイスのレビューサイト「コンビニアイスマニア」やアイス好きのためのアイスクリーム専門動画番組「アイスマンチャンネル」を運営するまでになったという根っからのアイス好きだそうです。朝から晩までアイスを食べて研究するアイスまみれの毎日を送っており、最近は小学校で「アイスの授業」なども行っているのだとか。

そんなアイス通の福留さんが紹介する「クリーム白玉ぜんざい」、気になりますよね!
▼ アイスマン福留さんが運営するコンビニアイスの情報サイト

クリーム白玉ぜんざいの作り方

クリーム白玉ぜんざいの作り方は、とってもシンプルです。

〈材料〉(1人前)
あずきバー・・・2本
雪見だいふく・・・1個
① 耐熱性の容器にあずきバーを入れます。その容器にラップをかけて電子レンジで2分30秒温めましょう。電子レンジによって出力が異なるので、時間を調整しながら加熱してみてください。
② あずきバーが溶けてぜんざいになったら、そこに雪見だいふくを入れて完成です!
ミニサイズの雪見だいふくなら、ふたつ入れちゃってもペロリと食べられそうです!

あずきバー×雪見だいふくの黄金コンビ

どんなアイスを使ってもこんな風においしいスイーツができるわけではありません。

発売元である井村屋の公式Twitterでは、「あずきバーをレンチンして『ぜんざい』になるのは無添加・無香料のアイスだからです。すべてのアイスがレンチンで『イイネ♪』というわけではないので、ご理解下さい」とのメッセージが出されていました。
あずきバー以外のアイスを電子レンジで溶かすときにはご注意くださいね。

発売以来、熱い支持を受け続ける井村屋の人気商品として愛されるあずきバー。安定剤、着色料、香料は一切使わずに小豆本来のうまみだけでおいしさを引き出しています。1本のアイスに100粒程度の小豆がふんだんに使われ、甘さはひかえめ。あずきにこだわり続けた井村屋だからこそ、溶かすとそのままぜんざいのようなおいしさが味わえるというわけなんです!
そこに加えるのはおなじみの雪見だいふく。1981年に冬でもアイスをおいしく食べてほしいというコンセプトから生まれたやわらかなおもちでアイスを包んだ濃厚なスイーツです。冷凍下でもふっくらもちもちとした食感のお餅が大人気。これをあずきバーを溶かしたぜんざいに入れて食べると、まるでおもちのような感覚で食べることができます。
いかがでしょうか?ぜひ皆さんも溶かしたあずきバーに雪見だいふくを入れて、簡単に作れちゃう「クリーム白玉ぜんざい」を楽しんでみてください♩

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

料理家直伝!簡単ワンパン「揚げないタコの唐揚げ」レシピ

居酒屋さんの定番メニュー「タコの唐揚げ」。メニューにあるとつい頼んでしまいますが、自宅で作るとなると揚げ物は処理が大変だし、と敬遠しがち。そこで今回は揚げずにフライパンでお手軽に作れるレシピをご紹介します。

連載記事

『肉じゃがの大人アレンジ』レシピ。ブロック豚肉で贅沢の極み!

万人に愛される「肉じゃが」。オーソドックスな肉じゃがもよいですが、時にはちょっと贅沢に、ブロック肉で変わった肉じゃがを作ってみませんか?食材はブロック肉とじゃがいもだけ。おいしさを極めた大人の逸品です。

連載記事

マッシュポテトのアレンジ!簡単『カレー風味のミールポテト』レシピ

スイートポテトはお好きですか?素材の食感や素朴さはそのままに、甘みがプラスされたスイーツですよね。今回は、そんなスイートポテトの特徴をまねて、お酒に合うじゃがいもの「ミールポテト」を作ってみました。ぜひお試し…

ページTOPに戻る