ローディング中

Loading...

ロンドンで人気沸騰中のドーナッツとマフィンのハイブリッドスイーツ、ダフィン。とろけそうな甘さが、知らないうちにやみつきになってしまうスイーツだそうです。さっそくアレンジレシピをご紹介しますね。ハイブリッドの醍醐味を家庭でも味わいましょう!

ハイブリッドスイーツ『ダフィン』

このスイーツがドーナッツとマフィンのハイブリッド、『ダフィン』です。見かけはドーナッツにもマフィンにも見えますね。中に甘いジャムが入っているものがロンドンでは人気があるようで、ドーナッツの甘さとマフィンの甘さ、さらにジャムの甘さが加わり、心底甘いのが特徴。見た目はどちらかというと僅差でややマフィンに近いですが、食べるとドーナッツにかなり近い食感で、濃厚、しっとりした味わいがあり、実は食べやすいんだとか。

ジャム入りのダフィンは、酸味のあるラズベリー等のジャムが入っていると、案外さっぱり感があり、後味もいいよう。勿論、コーヒーとの相性は抜群!
これ、一度食べると何故か止められなくなるそうです。 早速、アレンジレシピをご紹介します!

1.シナモンシュガーダフィン

•フィリング
バター、ブラウンシュガー、シナモンをボールに入れ混ぜ、冷蔵庫に入れておきます。

•マフィン
オーブンを175℃に温めておきます。マフィン型に油を塗ります。小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、ナツメグ、シナモンをふるっておきます。別のボールに牛乳とバターミルク(無ければ牛乳と酢を混ぜたもの)を入れ混ぜます。大きめのボールにハンドミキサーでバターをふわふわになるまで混ぜます。ハンドミキサーのスピードを落とし、少しずつ砂糖を入れ混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜます。粉類を3回に分けて、牛乳のミックスと交互にバターの生地に入れ、さっくりと混ぜます。混ぜすぎない様に気をつけます。

マフィン型にアイスクリーム用のスクープで生地を半分まで入れます。スプーンでフィリングをすくい出来るだけ丸くし、ダフィン生地のまん中に入れます。フィリングをダフィン生地で覆っても、またはドーナッツのようにそのまま穴にして焼いても、どちらでも大丈夫です。オーブンで24分焼きます。金網に乗せ、完全に冷まします。
ダフィンに溶かしバターをつけ、シナモンシュガーをまぶします。

2.パンプキンシナモンダフィン

オーブンを175℃に温めます。マフィン型か、またはドーナッツ型に油を塗ります。ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、パンプキンパイスパイス(無ければシナモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャー)を混ぜます。別のボールにかぼちゃのピューレ、溶かしバター、ブラウンシュガー、卵、バニラエッセンス、牛乳を入れ混ぜ、粉類のボールに入れます。混ぜ過ぎない様に気をつけて、さっくりと混ぜ合わせます。型に半分の量の生地を入れ、オーブンで12〜15分焼きます。焼いている内に、器にバターを溶かして入れます。別のお皿にシナモンと砂糖を合わせて入れます。焼けたダフィンを少し冷まし、溶かしバターにつけ、シナモンシュガーをまぶします。

3.ブルーベリーダフィン

オーブンを175℃に温め、マフィン型に油を塗ります。ボールにショートニング、砂糖、卵を入れよく混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、ナツメグを入れ混ぜ、ショートニングのボールに牛乳と交互に3回に分けて入れ混ぜます。型の2/3まで生地を入れ、オーブンで18〜20分焼きます。ブルーベリージャムを電子レンジで30秒から1分加熱し、柔らかくします。冷めたダフィンの上の部分にブルーベリージャムをつけ、シナモンシュガーをまぶします。

4.クッキー&クリームダフィン

オーブンを175℃に温め、マフィン型に油を塗ります。
小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をふるいボールに入れ混ぜます。別のボールに牛乳とバターミルク(無ければ牛乳と酢)を入れ混ぜます。バターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を少しずつ入れ混ぜます。卵を数回に分けて入れ混ぜます。粉類を3回に分けて、牛乳のミックスと交互に入れ混ぜます。

アイスクリーム用の大きめのスプーンで生地を型に2/3まで入れオーブンで20〜25分焼きます。金網の上で完全に冷まします。
ボールに砂糖、牛乳、バニラエッセンスを入れ混ぜます。生クリームを入れ混ぜ、フロスティングにします。固まる前にオレオクッキーを砕いてトッピングします。

5.ジャム入りダフィン

オーブンを180℃に温め、マフィン型に油を塗ります。ボールに小麦粉、粉砂糖、塩、ナツメグ、ドライイーストを入れ混ぜます。別のボールにサンフラワーオイル、卵、バターミルク、バニラエッセンスを入れ、フォークで混ぜ、粉類と合わせます。マフィン型にスプーンで生地を大さじ2杯分入れ、真ん中にジャムを入れ生地で被せ、高さが型の3/4になる様に入れます。オーブンで20〜30分焼きます。溶かしバターを焼けたダフィン全体に塗り、シナモンシュガーをまぶします。

6.パウダーシュガーダフィン

米粉、コーンスターチ、餅粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、塩、ナツメグ、バニラエッセンスをボールに入れ混ぜます。牛乳、植物油、卵、粉砂糖を合わせ、粉類に入れ混ぜます。油を塗ったマフィン型の半分の高さまで生地を入れ、175℃のオーブンで20〜25分焼きます。焼き上がったダフィンに粉砂糖をまぶしてから、金網の上で冷まします。

7.シナモンアップルダフィン

オーブンを190℃に温めます。小麦粉、ベーキングパウダー、塩、ブラウンシュガーをボールに入れ混ぜます。バターを入れ混ぜます。卵、牛乳、擦りおろしたりんごを合わせて混ぜ、粉類と合わせます。油を塗ったマフィン型に入れ15分焼きます。溶かしバターをダフィンに塗り、シナモンシュガーをまぶします。

8.グレーズドダフィン

オーブンを200℃に温めます。小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、シナモン、ナツメグを合わせて混ぜます。別のボールに牛乳とバターミルクを合わせて混ぜておきます。ハンドミキサーでバターと砂糖を混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。バニラエッセンスを入れます。粉類と牛乳のミックスを交互にバターのボールに3回に分けて入れ混ぜます。敷き紙を敷いたマフィン型に生地を入れ、15〜20分焼きます。
粉砂糖、牛乳、バニラエッセンスを器に入れ混ぜグレーズを作り焼けたダフィンにつけます。

9.ラズベリーダフィン

こちらは作り方動画をご覧下さい。(英語サイト)
基本的には5のジャム入りダフィンにラズベリージャムを使って作る事が出来ます。

10.チョコレートキャラメルピーナッツダフィン

オーブンを190℃に温め、マフィン型に油を塗っておきます。バターを鍋に入れ溶かし、やや茶色になるまで中火にかけ、牛乳、ブラウンシュガー、卵、卵黄、バニラエッセンスと合わせて混ぜます。別のボールに小麦粉、塩、粉砂糖を入れ混ぜておきます。卵の生地を粉類に入れ、さっくり混ぜます。型に半分程の量の生地を入れます。ヌテラとキャラメルソースを入れ、生地で覆います。オーブンで10〜12分焼きます。バターを鍋で溶かし茶色にし、ダフィンにつけ、砂糖をまぶします。刻んだピーナッツをふりかけます。
終わりに
ダフィン、いかがですか?作り方は簡単そうですね。仕上げに溶かしバターと砂糖をまぶしてドーナッツ風味を出すのがダフィン共通のレシピのようですね。濃いコーヒーに合いそうなダフィン、是非、作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?今回はチキンやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

鶏肉 餃子 まとめ

一般的に餃子を作るときは、ひき肉を使いますよね。でもひき肉ではなく、細かく切った鶏肉ともやしを使った鶏餃子は、絶妙なしゃきしゃき感とジューシーな肉汁が絶品!ひとつつまめば、もう箸はとまりません。安くておいしく…

うどん レシピ 和食

これから暑さに加えて、むしむしする季節がやってきます。そんなときに手軽に作れて、ツルツルッと食べられるうどんはとても便利ですよ。しかし「うどん」とひと口にいっても、地方や製法によってさまざまな種類があるのをご…