ローディング中

Loading...

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど人気のレシピを紹介します。

昔から人気!和菓子のかりんとう

スーパーや駄菓子屋さんで販売されている、和菓子の定番「かりんとう」。和菓子屋では、高級な箱に入ったブランドのものや、手軽に楽しめるおしゃれなパッケージのかりんとうなど、現代ではおしゃれな様相になっているのも見かけますね。
「かりんとう」とは、「形、味に関係なく、小麦粉などの穀類を水で捏ねて油で揚げたもの」が定義であり、一般的な細長い形のものがかりんとう!というわけではありません。

かりんとうの歴史

日本では奈良や平安時代から食べられていたとされていて、当時の大国「唐」へ渡った者から伝えられた唐菓子がかりんとうのルーツとなっているそうです。

昔ながらの細長いかりんとうはもちろん、まるまると太ったもの、かりんとう風のまんじゅうなど、現在でも色んな進化を遂げたかりんとうが出回っています。

かりんとう基本のレシピ

材料

【生地】
薄力粉 180g
グラニュー糖 20g
ベーキングパウダー 6g
打ち粉用強力粉 適量

【糖衣がけ】
黒糖 50g
水 50g
サラダ油 適量

作り方

下準備:薄力粉とベーキングパウダーはふるいでふるっておく。

①薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れ、牛乳を一気に加えて手で混ぜる。
②生地をひとまとめにし、ラップで包んで30分以上冷蔵庫で寝かせます。
③お好みの厚さに②の生地を伸ばします。
④好みの長さにカットし、180℃の油で2~3分揚げます。
⑤フライパンに、黒糖と水をいれて、泡がぷくぷくしてきたら、揚げたかりんとうを入れます。
⑥1本ずつぱらぱらとはがれるまで炒めます。
⑦バットにかりんとうを広げて冷まします。

ポイントはここ!

【ポイント1】
かりんとうを揚げる時は、きつね色になるまで揚げましょう。揚げ時間が足りないと、中が白いままになってしまいます。じっくり揚げてください。

【ポイント2】
糖衣がけの砂糖を煮詰めるときは、しっかり濃い色になるまで煮詰めましょう。煮詰めが足りないと、衣がけのツヤ色、味も半減してしまいます。

かりんとうのアレンジレシピ11選

基本の粉や中に入れる食材をアレンジして、いろんなかりんとうを作ってみましょう。

1.きな粉生地のサクサクかりんとう

きな粉をいれることで、かりんとうの素朴な味わいが楽しめます。上白糖カラメルを絡めたかりんとうは食べやすい味に、黒糖カラメルは上白糖よりも濃いめのかりんとうの味で、きなこ生地によく合います。ぜひ2種類作っておうちにストックしましょう!

2.おからの胡麻入り!ヘルシーかりんとう

おからの入ったヘルシーかりんとう!薄力粉よりもおからの量が多いので、おからと胡麻の味がしっかり味わうことができます。特に黒ゴマは相性抜群。カリッ!ポリッ!とどんどん手が伸びてしまいます。

3.ヘルシー高野豆腐でかりんとう

高野豆腐がまさかのおいしいお菓子に大変身!小麦粉もまぶす程度の量でOK!かりんとうの中ではダントツにヘルシーな高野豆腐がベースのかりんとうです。味も高野豆腐とは思えないくらい、「かりんとう」として楽しめますよ。

4.豆乳で作るパン耳かりんとう

レンチンで、さらにはパンの耳で簡単に作れてしまう時短かりんとう!豆乳も使うのでヘルシーなレシピです。余ったパンの耳を、捨てずにかりんとうとして有効活用♩小腹が減ったときにすぐ食べられる、おすすめのレシピです。

5.ホットケーキミックスのかりんとう

極太のかりんとうは、ホットケーキミックスと水を合わせた生地を棒状にしたものです。油でこんがり揚げたら、砂糖や醤油を煮立てたフライパンに入れてかめたら、バットに移して冷ましたら完成です。

6.ほくほく!さつま芋かりんとう

さつま芋もスティック状にして作った「サツマイモかりんとう」。サツマイモのほくほく感と、外側のカラメルのカリッと感がやみつきに。お子様のおやつに野菜をおいしく食べることができるレシピです。

7. そばかりんとう

乾麺のそばを使ったアイデアレシピ。そば粉を買わなくてもそばかりんとうができてしまいます。ちょっと変わったかりんとうを作りたいときにおすすめです。

8.うどんかりんとう

1玉余っているうどんで、まさかのかりんとうができてしまうんです。しかも、オーブン焼で作る揚げないレシピなので、とってもヘルシー。食感が気になる方も多いと思いますが、しっかりオーブンで焼くので、カリッ!とでき上がります。

9.マカロニかりんとう

こちらのレシピも、ノンフライ!レンジで作るマカロニかりんとう。ホットケーキミックスにうどん、そば、マカロニ、どんな穀類でもかりんとうができてしまうんですね。この写真のように、カラメルをしっかりした色まで煮詰めることで、香ばしく、よりおいしいかりんとうができ上がります。

10.米粉のかりんとう

小麦粉不使用!米粉で作るかりんとう。グルテンフリーを気にされている方にはおすすめのかりんとうレシピです。小麦粉で作るかりんとうと同様、手がとまらないおいしさでぱくぱく食べられちゃいます。

11.揚げないかりんとう

生地から作る!揚げないかりんとうレシピです。オーブンを駆使することで、ノンフライでもカリカリ、サクサクの食感をお楽しみいただけます。

お家でぜひ作ってみよう!

かりんとうひとつでもアイデアレシピはたくさん!保存にも適しているので、たくさん作って、家庭のおやつストックとしてぜひ作ってみてください。最近やわらかいものを食べることが多いと感じている人は、硬めの食感が楽しめるかりんとうはおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

いつも素敵なグッズを展開することで知られているスターバックス。今回紹介するのは、ニューフェイスのシェイカーボトルブルーです。ヴィアと一緒にゲットすれば、快適なコーヒータイムを過ごすことができそうですよ。さっそ…

maaco

フリーパティシエです。スイーツの商品開発や、ケーキオーダー、お菓子...

http://maaco.strikingly.com/

ページTOPに戻る