ライター : poco

新感覚のおやつ69品のレシピ本が登場

12月4日(金)、誠文堂新光社からレシピ本『あんこのおやつ』が発売されました。 おうちで作るあんこを使ったおやつは、「作るのに手間がかかり、なんだか難しそう」というイメージですよね。でも実は気軽に作れるものばかり。小豆を煮てストックしておけば、材料をプラスするだけで、おいしいおやつがすぐに完成しちゃいます。 このレシピ本では、はさむだけ、重ねるだけ、のせるだけの簡単なお菓子から、定番の和のおやつ、意外な組み合わせが楽しい焼き菓子。さらには、手軽に作れるカップデザートまで、あんこ+和洋食材の意外な組み合わせが楽しめる、新感覚のおやつが69品が紹介されています。
ちょこっとだけ、レシピ本の中身をご紹介。
大福、おはぎ、栗蒸し羊羹
あんこといちごのババロア/あんこの豆乳プリン/水ようかんなど
白あんとオレンジピールのシフォンケーキ/あんこミルクシフォンケーキなど
桜餅(関西風・道明寺/関東風)
どのおやつも美味しそうですね。特に和菓子のおやつは、なかなか家庭では遠慮しがち。でも、このレシピ本なら簡単に作れるかもしれません。 著者は、いつも傍らにあんこを置いているという無類のあんこ好きの料理家森崎繭香さん。1冊1,300円(税抜)で発売中です。Amazonでも購入が可能ですよ。
あんこをおいしく食べるために考え抜かれた、厳選レシピの数々。 ぜひ参考にして作ってみてはいかが?

編集部のおすすめ