ローディング中

Loading...

今回は「肉巻き厚揚げ」の作り方や人気なアレンジレシピをご紹介します。「肉巻き厚揚げ」は、簡単にできるのに、とってもボリューミー!ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみ、お弁当のおかずとしてもぴったりですよ。ご家庭でぜひ試してみてくださいね!

「肉巻き厚揚げ」の人気レシピ4選

毎日のおかずを考えるのってなかなか大変ですよね。特にお弁当のおかずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんなかたのために、今回は簡単おかず「肉巻き厚揚げ」のご紹介です!
これは簡単にできるにもかかわらず、子どもから大人までおいしく食べられちゃうんです。ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけるので、おつまみとして多めに作って、余った分をお弁当にいれる、なんてこともできますよね。

ではさっそく、簡単おかず「肉巻き厚揚げ」のレシピを紹介します。

「肉巻き厚揚げ」のレシピ

まず、基本の材料になる厚揚げと豚バラを用意しましょう!
調味料は醤油・みりん・酒・砂糖・水です。基本は全て大さじ1ずつ、あとは好みで調節してください。味を整えるのに塩コショウも適量用意しましょう。片栗粉か薄力粉をお肉にまぶすので、こちらも適量必要です。

好きな厚さに切った厚揚げに豚バラを巻きつけます。そのお肉の両面に塩コショウと、片栗粉もしくは薄力粉をつけます。
フライパンでお肉に焼き色をつけます。醤油、みりん、酒、砂糖、水をフライパンに入れ、お肉が照り照りしてきたら完成!

とっても簡単ですよね。


※写真のようにトッピングにきのこを使いたい場合は、お肉を皿に移した後、余ったタレでキノコを炒めて完成です。

アレンジもいろいろ!

1.チーズin肉巻き厚揚げ

こちらは厚揚げを厚めに切って、なかにチーズを詰めてから豚バラを巻きつけて焼いていくようです。
チーズが入ることで、よりコクのあるお味になりますね!

2.洋風肉巻き厚揚げ

こちらは焼くところまでは同じ手順。
最後にケチャップをメインに味付けして、煮込むと洋風になりますよ!

3.タルタルでボリューミー肉巻き厚揚げ

和風・洋風とご紹介してきましたが、中華風の味付けでもおいしくいただけるようです!
タルタルソースなどとも相性抜群なので、お肉よりもヘルシーでボリューム満点のレシピになっています。厚揚げを豚肉で巻いて、カレー風味の照り焼きにしたり、同じフライパンで大根を炒めて肉巻き厚揚げと大根の甘辛煮にしたりしてもおいしいと評判です。

4.お弁当のおかずにも◎

お弁当のおかずにするときは、少し濃いめに味付けをすると、少ない量でもしっかりとごはんのお供になってくれますね。

献立に迷ったら肉巻き厚揚げレシピ!

いかがでしょうか?ボリューム満点でおいしい簡単おかず「肉巻き厚揚げ」は、困ったときのためにぜひ覚えておきたいレシピです。
皆さんもぜひ何か一品おかずに加えたいと思ったときに、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

料理下手でも大丈夫!簡単なのに本格的な見た目のスイーツレシピ「10」選

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

お花見にもおすすめ♡冷めても美味しい揚げ物レシピ「8」選

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性必見!美容効果がある「茎わかめ」の栄養やレシピをご紹介

日本人にはおなじみの「茎わかめ」。文字どおりわかめの茎のことです。ダイエットや便秘改善によいと聞きますが、どんな栄養があってどんな効果が期待できるのでしょう?おすすめしたい市販品や、アレンジレシピをご紹介しま…

料理好きなら知っておきたい!「デュラム・セモリナ」の使い方&レシピ

まとめ パスタ パン ピザ

デュラム小麦という品種の小麦粉から作られる「デュラム・セモリナ」。茹でたときに弾力があり、形がくずれにくいためパスタに使われる小麦粉です。デュラム・セモリナと他の小麦粉の違い、おすすめの簡単レシピをご紹介しま…

なめらかな「とろろ」をどう使う?簡単レシピで食卓にねばねば料理をプラスしよう

レシピ 揚げ物

長芋、または山芋から作られるとろろは、栄養価も高くサラダや揚げ物など、さまざまな調理法ができます。今回は、とろろのすりおろし方やかゆくならないポイント、アレンジレシピもご紹介します。ふわふわのとろろを作ってお…

ページTOPに戻る