簡単なのにボリューミー!「肉巻き厚揚げ」の作り方

今回は「肉巻き厚揚げ」の作り方や人気なアレンジレシピをご紹介します。「肉巻き厚揚げ」は、簡単にできるのに、とってもボリューミー!ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみ、お弁当のおかずとしてもぴったりですよ。ご家庭でぜひ試してみてくださいね!

「肉巻き厚揚げ」の人気レシピ4選

毎日のおかずを考えるのってなかなか大変ですよね。特にお弁当のおかずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんなかたのために、今回は簡単おかず「肉巻き厚揚げ」のご紹介です!
これは簡単にできるにもかかわらず、子どもから大人までおいしく食べられちゃうんです。ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけるので、おつまみとして多めに作って、余った分をお弁当にいれる、なんてこともできますよね。

ではさっそく、簡単おかず「肉巻き厚揚げ」のレシピを紹介します。

「肉巻き厚揚げ」のレシピ

まず、基本の材料になる厚揚げと豚バラを用意しましょう!
調味料は醤油・みりん・酒・砂糖・水です。基本は全て大さじ1ずつ、あとは好みで調節してください。味を整えるのに塩コショウも適量用意しましょう。片栗粉か薄力粉をお肉にまぶすので、こちらも適量必要です。

好きな厚さに切った厚揚げに豚バラを巻きつけます。そのお肉の両面に塩コショウと、片栗粉もしくは薄力粉をつけます。
フライパンでお肉に焼き色をつけます。醤油、みりん、酒、砂糖、水をフライパンに入れ、お肉が照り照りしてきたら完成!

とっても簡単ですよね。


※写真のようにトッピングにきのこを使いたい場合は、お肉を皿に移した後、余ったタレでキノコを炒めて完成です。

アレンジもいろいろ!

1. しそチーズin肉巻き厚揚げ

こちらは厚揚げを厚めに切って、なかにしそとチーズを詰めてから豚バラを巻きつけて焼いていくようです。
チーズの濃厚なコクと、しそのさっぱりな味が抜群に相性のいい一品です!

2. 塩とレモンで作る肉巻き厚揚げの竜田揚げ

豚肉で巻いた厚揚げを油でカラッと揚げたひと品です。外はカリッと、中はふんわりとした食べ応えのメニューは、お弁当にも◎ レモンを絞ってさっぱりといただきましょう。スイートチリソースやとんかつソースをかけてもおいしくいただけますよ。

3. タルタルでボリューミー肉巻き厚揚げ

和風・洋風とご紹介してきましたが、中華風の味付けでもおいしくいただけるようです!
タルタルソースなどとも相性抜群なので、お肉よりもヘルシーでボリューム満点のレシピになっています。厚揚げを豚肉で巻いて、カレー風味の照り焼きにしたり、同じフライパンで大根を炒めて肉巻き厚揚げと大根の甘辛煮にしたりしてもおいしいと評判です。

4. お弁当のおかずにも◎

お弁当のおかずにするときは、少し濃いめに味付けをすると、少ない量でもしっかりとごはんのお供になってくれますね。

献立に迷ったら肉巻き厚揚げレシピ!

いかがでしょうか?ボリューム満点でおいしい簡単おかず「肉巻き厚揚げ」は、困ったときのためにぜひ覚えておきたいレシピです。
皆さんもぜひ何か一品おかずに加えたいと思ったときに、試してみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう