ライター : charlotte

具材を並べて焼くだけの簡単さが嬉しい!

フライパングラタンの基本のレシピを覚えておくと、昼食や夕食にぱっと作れちゃうのでとっても便利です。お好みの食材をいろいろ使うことによってアレンジも無限大ですし、オーブン要らずのレシピなら数分で完成できちゃいます。 では早速、基本になるフライパングラタンの作り方を見ていきましょう。

おさえておきたい基本のレシピ

お好みの食材と牛乳、コンソメ、ジャガイモ、とろけるチーズとを用意しましょう。スライスしたウインナーや玉ねぎ、早ゆでマカロニなどの具材と牛乳にコンソメを加え、フライパンでさっと煮ます。すりおろしたジャガイモでとろみをつけ、チーズをのせてふたをしましょう。そのまま少し加熱すれば完成です。

このレシピならホワイトソースなし、フライパンひとつで簡単にグラタンが作れますよ♪

オーブン要らずのフライパングラタン

新玉ねぎとミートソースを使ったレシピです。こちらのレシピは卵は使用せず、炒めた新玉ねぎの上にミートソース、とろけるチーズを載せ、蒸し焼きすればOK。ミートソースパスタを作った際に、ソースを余分に作っておき、冷凍してストックしておくと便利ですよ!

おなかが減った時にはコレ!

手軽に作れるフライパングラタンの基本レシピ、アレンジレシピのご紹介でした。どれもおいしそうで、早速作ってみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回、ご紹介したレシピの中には、オーブンがなくても作れるものや、魚焼きグリルなどで代用できるものもありますので、ぜひご自宅でフライパングラタンを作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ