ローディング中

Loading...

意外と作業工程の多いグラタンを簡単に作る方法が知りたい、というあなたに朗報です。調理はフライパンで行うため、グラタン皿がなくてもOK。この方法は知っておいて損はなし!基本レシピに加え、アレンジレシピも載せていますので、ぜひご覧ください。

具材を並べて焼くだけの簡単さが嬉しい!

フライパングラタンの基本のレシピを覚えておくと、昼食や夕食にぱっと作れちゃうのでとっても便利です。お好みの食材をいろいろ使うことによってアレンジも無限大ですし、オーブン要らずのレシピなら数分で完成できちゃいます。

では早速、基本になるフライパングラタンの作り方を見ていきましょう。

おさえておきたい基本のレシピ

お好みの食材、卵やとろけるチーズ、マヨネーズを用意しましょう。お好みの食材をフライパンに広げ並べたら、塩こしょうで味付けし、マヨネーズをかけます。
そして、卵を割りいれて黄身をほぐしたら、具材を覆うようにとろけるチーズを載せ、フライパンに蓋をして焼いたら完成です。

こちらのレシピなら、ソース要らずでグラタンが作れますので、とろりとした食感のグラタンがお好きな方は、お好みの食材を使って作ってみてくださいね。

オーブン要らずのフライパングラタン

新玉ねぎとミートソースを使ったレシピです。こちらのレシピは卵は使用せず、炒めた新玉ねぎの上にミートソース、とろけるチーズを載せ、蒸し焼きすればOK。ミートソースパスタを作った際に、ソースを余分に作っておき、冷凍してストックしておくと便利ですよ!

魚焼きグリルで

こちらは魚焼きグリルで調理をするフライパングラタンです。小さめのフライパンを使い、じゃがいもやブロッコリー、ミンチ、ホワイトソースなどを使っています。
魚焼きグリルで作ると、焦げ目もついてよりおいしそうに見えますよね。

要オーブンのフライパングラタン

ズッキーニとイエロースカッシュを使った、カラフルで見た目にも楽しめるレシピがこちらです。調理の際にきれいに並べておくと、写真のようなおいしそうな仕上がりになりますよ!
じゃがいも、たまねぎ、ベーコンを使ったレシピです。こちらのレシピはオーブンに入れて45分から1時間程度焼くものになっていますので、時間に余裕がある時にオススメです。
炒めたたまねぎ、薄切りにしたスカッシュを並べたら、チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノがオススメ!)、パン粉を振りかけてオーブンで15分から25分程度焼きましょう。さくさくとしたパン粉の食感と、スカッシュのやわらかさが絶妙のおいしさです。
大きめに切ったじゃがいもがゴロゴロ入ったグラタンです。野菜だけのグラタンだと旨味が少し足りないと感じることもあるかと思いますが、こちらのレシピではチキンブイヨンを使うため、しっかりと味のついたグラタンに仕上がりますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る