生地から手作り♪フライパンひとつで簡単ピザレシピ

石窯やオーブンを使わないとピザを作れないと思っていませんか?実は、フライパンがあれば簡単に作れるんです!今回は、フライパンで作れるピザレシピをご紹介します。粉から生地を作って、トッピングもオリジナルで楽しんでみませんか?

2018年1月21日 更新

フライパンで作るピザレシピ

材料(3〜4人分)28cmフライパン1枚分

ピザ生地
薄力粉……100g
強力粉……50g
塩……小さじ1/4杯
砂糖……大さじ1杯
ベーキングパウダー……小さじ1杯
オリーブオイル……大さじ1杯
ぬるま湯(35〜40℃)……80〜90cc
ピザソース……適量

トッピング
ウインナーソーセージ……4本
ミニトマト……5個(80g)
ピーマン……1個(40g)
コーン缶……適量
とろけるチーズ……適量

下ごしらえ

・ピーマンはヘタと種を取り除いて5mm幅の輪切りします。
・ミニトマトは半分にスライスします。
・ウインナーは斜めにカットします。

作り方

1. ピザ生地を作ります。ボウルに薄力粉、強力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜ合わせ、オリーブオイル、ぬるま湯を少しずつ加えて、ヘラで混ぜ合わせます。

2. 全体が混ざってきたら、手でこねます。生地がなめらかになったら丸く整えてラップで包み10〜15分ほど置いて生地を休ませます。

3. クッキングシートの上に②をのせ、フライパンのサイズに合わせて麺棒で丸く伸ばします。(生地がくっつく場合は打ち粉をしてくださいね)

4. フライパンに③をのせてフタをし、弱火で5分ほど焼いて裏返します。

5. ピザソースを全体に塗り、ウインナー、ミニトマト、ピーマン、コーンの順にのせてチーズを全体に散らします。

6. 再びフタをし、弱火で10分ほど焼いたら完成です!お皿に取り出し、お好みでパセリをふって召し上がれ♪トッピングを変えることでバリエーションが広がりますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう