生地から手作り♪フライパンひとつで簡単ピザレシピ

石窯やオーブンを使わないとピザを作れないと思っていませんか?実は、フライパンがあれば作れるんです!今回は、強力粉、薄力粉それぞれで作れるピザのレシピをご紹介します。粉から生地を作って、トッピングもオリジナルで楽しんじゃいましょう。

小麦粉(強力粉・片栗粉)で作るフライパンピザレシピ

材料(強力粉)

強力粉 110g
水 75cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル小さじ 1/2

材料(薄力粉)

薄力粉 50g
水またはぬるま湯 25cc
オリーブオイル小さじ 1/2

作り方

(強力粉を使う場合) .
強力粉と塩を軽く混ぜ合わせます。
(薄力粉を使う場合).
薄力粉、水またはぬるま湯、オリーブオイルを混ぜ合わせます。

2. 固さは水や強力粉、薄力粉を足して、調節してください。この際、水は常温に戻しておきましょう。

3. 生地がまとまってきたら、途中でオリーブオイルを加えながら10分程度こねます。

4. 丸めてラップをして生地を発酵させます。この際、暖かいところに置いておくと発酵が早まります。

5. 生地が2倍程に膨らんだら、伸ばして均等な厚さに、丸くします。

6. 生地にソース塗ってフライパンにのせ、お好みのトッピングとチーズをのせます。

7. トッピングを乗せたらフタをして、弱火で焼きます。チーズが溶け、生地の裏側に薄く焦げ目が付いたら完成です。

おすすめピザソースレシピ3選

1. トマト缶で簡単、レンチンピザソース

トマト缶をベースに、レンジで作れる簡単レシピです。ボウルに材料を入れて、レンジで加熱して作るので、洗い物も少なく済みます。また、今回使ったクレイジーソルトには、ガーリックやハーブなどが含まれているので、ソース全体の味と香りがよくなりますよ。

2. ケチャップ使って混ぜるだけ!

こちらは、ケチャップ、マヨネーズ、ブラックペッパー、乾燥バジル、チューブのニンニクを混ぜるだけでできるお手軽ソースです。冷蔵庫にあるものだけで作れるけれど、味は本格的。このレシピでは、ニンニクとブラックペッパーが、ソースをパンチの効いた味に仕上げています。

3. じっくり煮詰める本格ピザソース

フードプロセッサーを持っている人には、こちらのレシピがおすすめ。たっぷりのトマト缶と玉ねぎ、ニンニクの3種類を一気にフードプロセッサーにかけ、煮詰めて作ります。たっぷり作ったトマトソースは冷凍庫で保存もきくので、時間があるときに作り置きしておくと便利です!
▼いろんなソースを試してみてください♪

特集

SPECIAL CONTENTS