ローディング中

Loading...

自家製バターの作り方を紹介します。バターが品薄状態で中々手に入らないときでも安心!ブレンダーかフードプロセッサーがあれば約10分でフレッシュなバターができるんです。フルーツやハーブ入りのおしゃれなフレーバーバターも簡単に作れちゃいますよ。

おいしいバターの作り方

お菓子作りや調理中にバターが必要な時ってありますよね。でもバターは値段が高く、毎回購入すると家計に負担がかかり、少しでも節約したい人は、マーガリンなどの代替品で乗り切っている人も多いのでは。

バターがほしい時でも、たまにあるスーパーでの品薄状態。こんな時はぜひ自家製バターを作ってみませんか?自家製なら、いろんなフレーバーバターも作れてとってもおいしくできますよ。ぜひチャレンジしてみてください♩

1. 子供と一緒にジャーで作るバター

生クリームをジャーに入れ、しっかりと蓋をし、5分以上強く振ります。ザルにあけ、液体とバターを分け、バターをラップで包み冷蔵庫で保存します。尚、液体はバターミルクとしてパンケーキやマフィンに使えます。

生クリームは冷蔵庫から出して冷たいものを使うと固まるまで15分以上かかります。あらかじめ冷蔵庫から出し、常温にしておくと5分程度でできます。大きめのジャーを使う方がうまくいきます。生クリームと一緒にビー玉を入れると多少早くできるそうです。
ジャーで作るバターの動画(英語サイト)はこちらへどうぞ!

2. フードプロセッサーで作るバター

材料...生クリーム480ml、お好みで塩少々

作り方...生クリームをフードプロセッサーに入れ、高速で回します。2分程たったら、生クリームが分離します。液体を取り除きます。冷水を30cc加え,蓋をし、パルスで4回まわします。液体が残っていれば取り除きます。バターをこし器に入れ,優しくスプーンで押さえ,水気を除きます。ボールに入れ、お好みで塩を入れ混ぜます。

3. ヴィーガン用のバター

材料...溶かしたココナッツオイル(エキストラバージンでないもの)360cc、アーモンドミルクやライスミルク、豆乳などの植物性ミルク120cc、植物油60cc、塩小さじ1/2、あれば液状レシチン小さじ2

作り方...全部の材料をブレンダ−に入れ、中位のスピードで1分まわします。容器に移し,冷蔵庫に数時間入れ固めます。

4. ストロベリーバター

2のレシピで作ったバター、バニラエッセンス、はちみつか粉砂糖、塩をボールに入れよく混ぜます。刻んだいちごを入れ,よく混ぜます。

5. カシューナッツ&クッキーバター

カシューナッツを175℃のオーブンで10分ローストします。オーブンから出し、数分冷まします。カシューナッツをフードプロセッサーでペースト状にします。カシューナッツがフードプロセッサーの中でボール状にまとまってきたら、フードプロセッサーを一旦止め、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブ、ココナッツシュガー、廃糖蜜を加え、2〜3分更にフードプロセッサーをまわします。ゆっくりと溶けたココナッツオイルを1〜2分かけ、少しずつ入れます。1〜2分まわしてからジャーに移し冷蔵庫に入れます。

6. ガーリックバター

ホームメイドで作ったバター、ニンニク微塵切り、パセリ微塵切り、チャイブの微塵切り、レモン汁をボールに入れよく混ぜます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る