ローディング中

Loading...

キャベツのミニチュア版のような形の芽キャベツ。美肌効果や風邪予防に効くビタミンCはキャベツの4倍、血液を凝固し骨を丈夫にするビタミンKは2倍も含まれている優良野菜なのです。フライからパスタ、グラタンにも使えるレシピをご紹介します。

1.芽キャベツのカレー煮

スキレットにオリーブオイルを入れ中〜強火にかけ、半分に切った芽キャベツを切り口を下にして1〜2分炒めボールに入れます。
中火にし、同じスキレットにオリーブオイルを足し、玉ねぎ、生姜を入れ柔らかくなるまで炒め、ニンニクを入れ30秒炒めます。カレーペーストを入れ1分炒め,ブロスとココナッツミルクを入れ沸騰させ,芽キャベツを戻し入れます。芽キャベツが柔らかくなるまで10〜12分煮ます。パクチーを入れ、必要であれば塩、胡椒で味を整えます。

2.芽キャベツのフライ

芽キャベツを8〜10分塩茹でし、冷水ですすぎます。芽キャベツに溶き卵をつけ、小麦粉をつけます。最後にパン粉をつけ油で揚げます。市販のバッファローソース、またはお好みのソースをつけて食べます。

3.芽キャベツのグラタン

オーブンを200℃に温めておきます。グラタン皿にオリーブオイルをぬります。半分に切った芽キャベツを入れ塩、胡椒をふります。オリーブオイルをふり,オーブンで15分焼き、全体に混ぜて更に10分焼きます。

フライパンにバターを入れ中火にかけ、シャロットを柔らかくなるまで4〜5分炒めます。小麦粉をふり1〜2分混ぜ,牛乳を入れ混ぜながらホワイトソースを作ります。生のタイム、パルメザンチーズ、グリエールチーズを入れ、チーズが溶けるまで混ぜながら加熱します。
芽キャベツにソースをかけ,残りのチーズをふり、表面が明るい茶色になり泡立つまで15分焼きます。

4.芽キャベツとさつまいもの炒め物

オーブンを200℃に温めておきます。芽キャベツを半分に切りボールに入れます。さつまいもの皮をむき、2〜4センチ程の大きさに切って芽キャベツのボールに入れます。ニンニクの微塵切りを加えます。オリーブオイルを回しかけクミン,塩、胡椒をふり混ぜます。天板にアルミホイルを敷きオリーブオイルを手で全体にぬります。野菜を天板にのせ、40〜45分焼きます。野菜が茶色になり柔らかくなればボールに移し、赤ワインビネガーをふり、お好みで生のタイムを散らします。

5.芽キャベツのカルボナーラ

ボールに卵を割り入れ、塩、胡椒、パルメザンチーズを入れ混ぜます。芽キャベツを千切りにします。刻んだベーコンをフライパンで炒め取り出し、炒めた油にオリーブオイルを足し、シャロットと芽キャベツ、塩、胡椒を入れ炒めます。微塵切りにしたニンニクを入れ1分炒め、ベーコンを戻し入れ混ぜ、火から下ろします。茹でたスパゲッティを芽キャベツのフライパンに入れ、卵とパルメザンチーズのミックスも入れ、スパゲッティの茹で汁適量を入れ調節します。

6.芽キャベツのベーコンロール

オーブンを185℃に温めます。ベーコンを芽キャベツに巻き天板に並べます。胡椒をかけ,オーブンで30〜35分焼きます。

7.ポーチドエッグつき芽キャベツのハッシュ

ベーコンをフライパンで炒め取り出し、ペーパータオルの上に置き油を切っておきます。フライパンの油を拭き取り,オリーブオイルを入れ中火にかけ、玉ねぎを2〜3分炒めます。スライスした芽キャベツを入れ塩、胡椒をふり7分程度炒めます。小さく切ったベーコンを加えよく混ぜます。お皿に移し、ポーチドエッグをのせます。お好みで卵に塩、胡椒、唐辛子フレークをふります。

8.芽キャベツとクランベリーのホットサンドイッチ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

スナップエンドウを使ったアレンジレシピ4選

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パンなのにカロリー控えめ!「チャバタ」の作り方とアレンジレシピ5選

パン サンドイッチ レシピ まとめ

最近ネットでも話題のパン「チャバタ」。パン好き女子の間でも特に、カロリーが低くヘルシーなことから人気が高まってきています。今回はそんな「チャバタ」の作り方と、チャバタを使ったサンドイッチのアレンジレシピをご紹…

さっぱりおいしい!東京都内でヘルシーなアイスが食べられるお店7選

アイスクリーム 東京 まとめ

夏といえばアイスが食べたくなる季節。しっかり濃厚なアイスもいいですが、最近ではヘルシーなアイスが流行っているようです。東京都内でも食べられるお店が何店舗かあるので、ぜひ皆さんもたっぷりと味わってみてください。

イギリスの定番スイーツ「サマープディング」基本の作り方とアレンジレシピ

イギリス レシピ フルーツ プディング まとめ

ブルーベリーやイチゴなどのベリー類とパンを使った、イギリスでは夏に食べる定番スイーツ「サマープディング」。簡単にできておいしいので、おもてなしにもおすすめです。基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

ページTOPに戻る