12分で完成!さっぱり風味「ラーメンヌードルサラダ」のレシピ

サラダ感覚で食べられるアジアン風味のラーメンヌードルを作りませんか?レシピではにんじん・キャベツを使っていますが、お好きな野菜を入れてアレンジしてもOK!あわせて食べたい「コリアンダーライムチキン」のレシピも紹介します。

さっぱりした味わい「ラーメンヌードルサラダ」のレシピ

材料・2人分

インスタントラーメン…1袋用意、添えてある調味料は使いません。
キャベツ…細切りにしてカップ1杯分
レッドキャベツ…細切りにしてカップ4分の1杯分
にんじん…5センチのもの1本、皮をむいてマッチ棒状に切ります。
ネギ…みじん切りで適宜
白ごま、黒ごまいずれか(混ぜてもOK)…小さじ4分の1杯

【ドレッシング】

ポン酢…大さじ1と2分の1杯
スイートチリソース…大さじ1杯
はちみつ…大さじ1杯
ごま油…小さじ2分の1杯
白ごま、黒ごまいずれか(混ぜてもOK)…小さじ4分の1杯

調理方法

水を沸騰させ、インスタントラーメンは2分ゆでます。お湯を切ってざるにあげ、冷まします。ドレッシングの材料はすべてボウルの中に入れてよく混ぜます。ラーメンをサラダボウルに入れ、細切りのキャベツ・にんじん・ドレッシングとトングを使ってよく混ぜます。
トッピングにネギ、白ごま・黒ごまをふりかけて、冷たくしていただきましょう。
わずか12分で作れ、さっぱり食べられておいしそう!お好みでトマトやきゅうりを入れてもいいかもしれませんね。ドレッシングも黒コショウ・唐辛子などをくわえてもピリッとして、辛いもの好きな方にはおすすめ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

「コリアンダーライムチキン」のレシピ

材料・3人分

鶏肉…680g、皮はつけたままで骨のないもも肉を用意します。
つけあわせにライム…くし切りで
つけあわせでコリアンダー…みじん切りに

【マリネ液】

オリーブオイル…大さじ3杯
にんにく…4かけ分、みじん切り
コリアンダー…大さじ4杯分、葉とクキの部分をふくめてみじん切り
ライム果汁…大さじ2杯
レッドチリフレーク…小さじ山盛り1杯
塩…小さじ2分の1杯(味つけ用にプラスアルファで)

調理方法

1、オーブンは190度に予熱して、マリネ液の材料は大きなボウルに入れてよく混ぜます。鶏肉をその中に入れ、よく味をしみこませます。少なくても漬け込む時間は15分、ベストは2時間です。

2、スキレット(フライパン)を熱して、鶏肉を皮のほうから焼いていきます。こんがりきつね色に皮が焼けたら、ひっくり返してまた同じ色になるまで焼きます。

3、スキレットをオーブンに入れて20分焼きます。焼きあがったら鶏肉はお皿に盛りつけ、(余分な油分は捨てます)残ったマリネ液をかけましょう。ライム果汁を上からしぼり、コリアンダーもちらします。あたたかいうちにどうぞ。
レシピ考案者さんは、メキシコ料理にインスパイアされてこのレシピを考え出したんだとか。オーブンなしで鶏肉はグリルしてもOKですし、もも肉のほかむね肉でも作れるし、皮はなくても大丈夫。コリアンダーでなくバジルを代用しても。

コリアンダーとライム、にんにくの風味が鶏肉に見事マッチしますよ。ごはんにのせて食べてもおいしそう。

こちらの記事を参照しました。(海外)

特集

SPECIAL CONTENTS