ローディング中

Loading...

ケーキ型に果物を並べ、小麦粉や卵・砂糖など混ぜた生地を入れて焼く「アップサイドダウンケーキ」。発祥は古く植民地時代のアメリカなんだとか。簡単にできて華やかなのであなたもぜひ作ってみませんか?レシピとアレンジアイデアを紹介します。

歴史の古いアメリカのスイーツ「アップサイドダウンケーキ」

アメリカがイギリスの植民地だったころ、貴重なパイナップルを使って作ったのがなんとこの「アップサイドダウンケーキ(upside-downcake)」。まず底の部分にフルーツをしいて上から生地を流しいれて焼く素朴なスイーツ。できあがったときにひっくり返す(アップサイドダウンは「さかさま」を意味します)のでこの名前がついたんだとか。

現在でもパイナップルやりんごが主に使われるとのことですが、もちろんお好きな果物で作ればOK。海外のサイトからアレンジアイデア・作り方を集めてみました。

1、基本のレシピ~パイナップルを使って

オーブンは180度に予熱し、バターは電子レンジの強で、1分加熱し溶かしてケーキ型にぬります。ブラウンシュガーをその上にかけ、パイナップルをしきつめ、パイナップルの真ん中にさくらんぼも並べます。
砂糖・小麦粉・ベーキングパウダーを入れて混ぜ、別のボウルでバターミルク・キャノーラ油・バニラエクストラクト・卵・サワークリームを混ぜ、両方をさっくりと混ぜ合わせます。

焼き型に4分の3程度の量生地を入れたらオーブンで40分焼きます。最低でも30分は冷ましてからいただきましょう。
パイナップルとチェリーがまるで模様のように美しい!おもてなしのスイーツにもぴったりです。

2、キャラメリゼしたバナナで香ばしく

作り方は基本的には1番のレシピと同様ですが、マッシュしたバナナと溶かしたバター・卵・ヨーグルト・砂糖・バニラエクストラクトを混ぜ、小麦粉・ベーキングパウダーを追加してよくなじんだらスライスしたバナナをしいたケーキ型に流しいれます。オーブンで40分焼くのも一緒です。
キャラメリゼされたバナナの風味も香ばしい一品に!

3、ブラッドオレンジで酸味を楽しもう

ブラッドオレンジはイタリアの名産ですが、日本では愛媛県で生産されています。オレンジを薄く切ってケーキ型にしきつめましょう。赤い果肉なので鮮やかな色合いに。
もちろん普通のオレンジやそのほかのかんきつ系を使ってもさわやかな味わいになりますよ。

4、マンゴーのとろっと感がたまらない

マンゴーは熟したものを細長くカットしてケーキ型にアレンジメント。丸く花びらのように並べて行けばきれいです。生地を流しいれるときにマンゴーの配置がくずれないように気をつけて。生地を混ぜるときにはオレンジジュースも2分の1カップ入れるとジューシーになって風味アップ。

5、ラズベリーで甘酸っぱく

ラズベリーをケーキ型にぎっしりとしきつめます。赤い色が目を引くあでやかなケーキに!ホイップクリームを添えて食べてもおいしそう。ブルーベリーやブラックベリーを使ってもOKです。

6、ルバーブといちごを使って

ケーキ型には蜂蜜をぬり、スライスしたいちご、ルバーブ(西洋フキ、イギリスではよく使われ、ジャムづくりに多用されます。甘酸っぱい味)を並べましょう。あとの要領は同じです。

7、定番のりんごで

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

海外で話題!ピザのミルフィーユ『ペパロニピザケーキ』の作り方♫

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

パーティーで大人気☆バービーケーキが可愛すぎるっ!!!

女の子永遠の憧れ『バービー』。そのバービーがなんとケーキに!!しかも、超☆超☆超カワイイ☆普通のケーキじゃ物足りない女子達の間で大人気☆今やバースデーパーティーには欠かせないキュートなケーキをご覧あれ♪♪

写真映えも◎!お惣菜ケーキ「ケークサレ」のおすすめレシピ11選

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

話題のデザート「とうふわらび餅」を簡単レシピで作ってみよう♫

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

欧米で話題沸騰中!「クラウド・ブレッド」のレシピ本が日本初登場

欧米やInstagramで話題沸騰中の「クラウドブレッド」を知っていますか?ダイエットに最適なグルテンフリーの新しいパンなんです。今回朝日新聞出版より日本発ののレシピ本が登場。おいしくてアレンジも豊富なのでこ…

連載記事

「黒豆茶」が妊活のカギ。血流をよくして妊娠力を高めよう

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。連載3回目となる今回から、体質別におすすめの食材をご紹介していきます。今回は、血の巡りを促して、健康体質に切り替える「黒豆茶」の効能についてお話ししましょ…

連載記事

「梅酒」の効能がすごい!体の中から肌を整える

皮膚科医の私が自分で試して、効果を実感している美肌セルフケアを紹介する本連載。第2回の主役は、梅の持つ殺菌、デトックス、抗酸化など多彩な作用を生かした「梅酒」です。なぜ美肌に効果的なのか、詳しくご紹介します。

ページTOPに戻る