素朴な甘みが懐かしい!「パイナップルケーキ」の人気レシピ7選

夏の定番フルーツであるパイナップル。その甘味を活かした「パイナップルケーキ」のレシピをまとめました。ご自宅でのおやつ作りにはもちろん、お友だちがくるときのおもてなしのレシピにもぴったりですね。好みの味のものを探してみてください。

素朴な甘みのパイナップルケーキのレシピ

パイナップルの甘みを活かした素朴なおいしさのケーキが、パイナップルケーキなんです。不思議と口に入れると懐かしさを感じるようなレシピをまとめてみました。

パイナップルは缶詰で代用できますので、意外と簡単に作ることができるかもしれません。ぜひ試してみてください。

1、昔懐かしパイナップルケーキ

粉類はふるっておき、バターは常温に。パインの缶詰は水切りをしっかりと。バターとグラニュー糖を半分加えてなじむまで混ぜましょう。

残りの半分も追加し、白っぽくなるまで混ぜます。それらに卵を入れもったりするまで混ぜ、ふるった粉類を追加します。型に流してパインをのせ170度のオーブンで40分焼きます。

2、超簡単!缶詰で炊飯器でパイナップルケーキ♪

缶詰のシロップをそのまま使って作るレシピです。パインは炊飯器の内釜の底にしいて卵+シロップ+牛乳で200ccになるようにして、粉と混ぜ合わせて内釜に入れて「早炊きコース」を選択しましょう♪

3、小林カツ代さんの簡単パイナップルケーキ

小林カツ代さんのレシピをもとにしたものだそうです。たっぷりバターを塗った型にパインをしいて砂糖と卵をよく混ぜてから粉類も加えて型に流して焼くだけ♪

4、フライパンで簡単☆パイナップルケーキ

キッチンペーパーでパインの水分はとっておきます。フライパンにパインをしきつめて生地を流し入れます。ふたをして弱火で30分。

竹串を刺して何もつかなくなれば完成です!フライパンをひっくり返すとこんなお花の模様みたいになっちゃうんですね。可愛い♪

5、HMで♡南国ココナッツパインケーキ

フライパンに水と砂糖を入れて弱火で1分。パインを並べ、ココナッツオイルをふりかけて火を止めます。

ボウルに卵と砂糖を入れて混ざったらココナッツオイルを追加、さらにホットケーキミックスを入れます。型にクッキングシートをしきパインを並べて上から生地を流し入れます。180度で約30分焼けば出来上がり!

6、鳳梨酥│パイナップルケーキ

こちらはパインをよくつぶして餡にするお菓子です。ほかの果物を餡にしてもおいしいそうですよ!この方は台湾のことにも詳しいようで、ブログに情報もいろいろ書いてくださっていますから、是非そちらをご覧くださいね♪

特集一覧

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう