生クリーム派?カスタード派?「クリームパイ」の人気レシピ10選

スイーツ作りに欠かせない生クリームとカスタードクリームですが、これらを使った「クリームパイ」が人気なんですよ。今回は、おすすめのレシピをまとめてみました。クリームをふんだんに使って、至福の口溶けを実現させましょう!

とろける至福「クリームパイ」

クリームパイとは、生クリームやカスタードクリーム、またはその両方をたっぷりと使ったパイのことです。口の中でなめらかにとろける食感は、まさに至福のひととき!さまざまなアレンジができますので、ぜひあなたのお気に入りとなるひと品を見つけてみてくださいね。

生クリーム&カスタードクリームの準備方法

生クリーム

生クリームを泡立てるときには、とにかく冷やしておこなうことが大切。泡立てる直前まで冷蔵庫で冷やしておくことと、ボウルを氷につけながら泡立てれば、比較的早く仕上がりますよ。

また、使う器具に水分がついていたら分離の原因になってしまうので、ボウルや泡立て器に水滴がついていないかもしっかり確認してから作業しましょう。

カスタードクリーム

カスタードクリームは、牛乳や砂糖、卵黄などを使って作ります。レンジで簡単に作る方法もありますので、ぜひチェックしてみてください。

最近ではカスタードクリームそのものが販売されていたり、「カスタードクリームミックス」という牛乳を入れるだけで作れる商品もあるので、お菓子作り初心者の方はそちらを使用するのもアリですね。

生クリームパイのレシピ3選

1. レモンチーズのクリームパイ

生クリームの甘みとクリームチーズの濃厚さ、そしてレモンの酸味が見事にマッチしたひと品です。さっぱりとした口当たりで、食べやすいのが魅力ですよ。ホイップクリームを絞って、かわいくデコレーションしましょう♪

2. チョコレートクリームパイ

ふんだんに盛られた生クリームの下には、なめらかなチョコレートが隠れています。タイプの違う甘さを堪能できるひと品です。チョコレートにはブランデーを忍ばせているので、子供には内緒の大人スイーツとして楽しみましょう。

3. パインヨーグルトのクリームケーキ

水切りヨーグルトと生クリームを合わせたクリームに、缶詰のパイナップルを混ぜ込んでいます。甘すぎない味わいは、男性の方にもおすすめですよ。土台となる部分は、スポンジケーキやカステラ、ビスケットとバターを合わせたものなど、なんでもOK!

特集

SPECIAL CONTENTS