20分で完成。簡単でおいしい「クリーミーシュリンプパスタ」の作り方

生クリームの風味もリッチなエビのパスタを作りませんか?20分で作れるので忙しい時にも便利。きゅうりとアボカド・トマトのサラダのレシピもご紹介しますので一緒にぜひ作ってみてはいかが?ヘルシーな食卓になりそう!

簡単でおいしい「クリーミーシュリンプパスタ」の作り方

材料・2人分

スパゲティー…170g
オリーブオイル…大さじ2杯
にんにく…4かけ、みじん切りに
エビ…226g、大きい物を殻をむいて背ワタをとり、尻尾はそのままにします。
パスタのゆで汁…カップ1杯
ホイップクリーム…カップ4分の1杯
白ワイン…大さじ2杯(オプションで)
バター…大さじ1杯
塩…小さじ2分の1杯
岩塩(カイエンペッパー)…小さじ4分の1杯
レモン果汁…小さじ2分の1杯
ほうれん草…カップ2杯
イタリアンパセリ…大さじ2分の1杯、みじん切りに
レモン…くし切りに

調理方法

1、鍋でお湯を沸騰させ、パッケージの表示通りにパスタをゆでます。ゆで汁をカップ1杯分とっておきましょう。

2、スキレットに油を熱して、にんにくを炒めて香りが立ったらエビを加えましょう。色が変わったらゆで汁・ホイップクリーム・白ワインを入れて煮立て、バター・塩・岩塩・レモン果汁を加えて、エビに完全に火が通ったらすぐほうれん草を入れてよく炒めます。

3、スパゲティーを入れ、クリームソースとよく和え、パセリのみじん切りを散らしてレモンのくし切りを添えましょう。
エビとほうれん草のシンプルなパスタです。エビの代わりにアサリなど貝類を使ってもいいかも?クリーミーな味わいを楽しんでくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

「きゅうりとアボカド・トマトのサラダ」の作り方

材料・4人分

トマト…450g
きゅうり…1本
レッドオニオン…中くらいのサイズ2分の1個を薄くスライス
アボカド…2個、キューブ状にカット
エキストラバージンオリーブオイルかひまわり油…大さじ2杯
レモン果汁…大さじ2杯
コリアンダー…カップ4分の1杯、みじん切りに
海塩…小さじ1杯か、食卓塩・小さじ4分の3杯でもOK
黒コショウ…小さじ8分の1杯

調理方法

1、トマトはみじん切りにし、きゅうりは薄くスライス、薄切りにしたレッドオニオン・キューブ状に切ったアボカド・みじん切りのコリアンダーと同じボウルの中に入れて混ぜます。

2、オリーブオイル大さじ2杯とレモン果汁大さじ2杯をその上にかけ、やさしく和えたら食べる直前に塩とコショウで味をととのえていただきましょう。
あまりコリアンダーが得意でない人は、代わりにウイキョウを入れてもいいでしょう。トマトの酸味とアボカドのマイルドさが絶妙のサラダ、簡単に作れちゃいますよ。

こちらの記事を参照しました(海外)

「ウイキョウ」とは?

ウイキョウ(茴香)は別名フェンネルといい、欧米ではピクルスや魚料理に多く使われ、インドではカレーに使われます。甘い香りがあり、整腸作用にすぐれ消臭効果もあるんだとか。白い部分は、フィノッキオとも呼ばれて、サラダや煮物に使われます。

日本でも栽培されていますが、あまり店頭では見かけない気がしますね。ドライハーブとしてフェンネルシード(ウイキョウの種子)は扱いがネットでありましたのでご紹介します。お試しサイズで10gから購入できるので便利。送料も安いですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう