ローディング中

Loading...

『ひみつのケンミンSHOW』でも紹介された福島の郷土料理「いかにんじん(いか人参)」。スルメとにんじん、昆布を漬け汁に漬けて食べるシンプルな料理ですが、ご飯とお酒との相性もバッチリ!作るのが面倒な方におすすめな通販商品もご紹介します。

福島県のソウルフード「いかにんじん」

福島県の郷土料理「いかにんじん(いか人参)」を知っていますか?県内の北部・中部ではお正月に欠かせない食べ物として江戸時代末期から作られてきた料理なんです。材料の切り方や漬ける汁など各家庭によって違いがあり、それぞれにこだわりがあるという歴史ある一品。

知恵がつまった「いかにんじん」の歴史

冬になるとたんぱく質が不足しがちで野菜不足にもなりがち。それを解消するべく江戸時代に保存食として生まれた「いかにんじん」。松前漬けというお漬物が北海道にありますが、松前漬けは福島の武士が北海道の松前町(現在は福島町)に領地替えで移住した際にいか人参を伝えたことから生まれたともいいます。

福島と言えば「喜多方ラーメン」も有名ですが、こうした郷土料理があるんですね。福島出身の俳優・佐藤B作さんがテレビで紹介したことから脚光を浴び、B作さん自身が審査員を務めて「いかにんじん創作料理コンテスト」も開催されたほどなんです。

ではどのように作ればいいんでしょうか?レシピを紹介しますね。

「いかにんじん」の基本のレシピ

材料は、にんじん、スルメ、昆布だけ!スルメと昆布は、市販の細切りタイプを使用すれば、見栄えもきれいに仕上がり、細切りする手間も省くことができ、食感の統一感もでるのでおすすめ。

もちろんご家庭で細く切っても全く問題ありません。スルメと昆布は固くて包丁で切ると危ないので、はさみで細く切りましょう。

細切りにしたスルメと昆布を、同じ量づつ混ぜ合わせたみりん・水・醤油の中に一晩漬けこんでおきます。にんじんは千切りにし、ザルに入れ、沸騰したお湯をかけます。こうすることにより、味が染み込み、よりシャキシャキとした食感に仕上がるんだとか。一晩付けたスルメと昆布の中ににんじんを入れ、味が絡むように底の部分からよく混ぜましょう。さらに一晩置いて食材に味がしっかり染みたら完成です。
作業は食材を切って漬け込むだけ!とっても簡単にできちゃいますよ。人参が苦手な人も、このいか人参ならパクパク食べられるんだとか。多めに作って冷蔵庫に入れておけば、ご飯のお供やおつまみとして、すぐに食卓に並べることができますよね。これはぜひ一度試してみたい!

インスタでもいかにんじんが話題に!

インスタグラムでも大勢の方がいかにんじんを作っていました。こちらは青森の名酒・亀吉とのコラボ。スルメのうまみがにんじんに染み込んで、お酒のさかなにもぴったりなんです!
にんじんの色も鮮やかなので、普段の食卓にもう一品というときにも活躍してくれそうですね。福島市内では特にポピュラーなおかずなんだとか。
いかにんじんでなく「鱈(たら)にんじん」のアレンジレシピも!いかが苦手な方でも他の材料で代用できちゃいます。ご飯のお供にも最高でしょう。
具材もかなり細く切る人とざっくりと切る人とさまざまなようです。あなたのお好みでどうぞ。よく漬かってから味わうのもよし、少し硬い食感で味わうのもよし。そのときどきの、いかにんじんの味わいを比較するのも面白そうです。
いかにんじんのビジュアルは、地味な感じですが、見た目から想像できないほどおいしくて、スルメのコリッとした噛みごたえと、にんじんのシャキシャキ感がやみつきになるんだとか!福島の人たちが今も昔も愛してやまない理由がここにありそうです。

いかにんじんのアレンジレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知らないと恐い「老化を促進させる」コワい食べ物11選

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

抽選予約開始!幻の『妖怪ウォッチ』クリスマスケーキをゲットしよう☆

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

みんな焼きすぎ!トースターで焼くとおいしい食べ物まとめ

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

日本酒なのに女子っぽい!「大人女子」におススメする日本酒5選♪

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

スッキリしてて飲みやすい♡『ふんわり鏡月』の美味しい飲み方まとめ

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

居酒屋 土間土間に『Jarカクテル』が新登場♪

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る