ほんのり甘い手作りパン!人気の「ミルクパン」を作ろう

ほのかな甘さが魅力の、ふわふわ「ミルクパン」がネットを中心に大人気!基本の作り方やアレンジレシピなど、皆さんのアイデア豊富なミルクパンを今回は集めてみましたので、あなたもぜひ作ってみませんか?その優しい味に、間違いなくハマっちゃいます。

ほんのり優しい味の「ミルクパン」

今、牛乳を入れて作るほんのり甘く優しい味わいの「ミルクパン」がおいしいと、ネットを中心にとても人気なんです。ふわふわのミルクパンは、シチューなどにディップして食べてもいいですよね。
そこで今回は、ミルクパンの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介していきたいと思います。

まずは基本のレシピから

まず、強力粉や薄力粉、ドライイーストなどを混ぜておき、そこに溶かしバターと牛乳を加えます。たまに叩きつけたりして十分にこね、30度ほどの場所で一次発酵。ガス抜きをしたら濡れタオルをかけて、さらに置いておきます。
生地をカットしたら、先ほどと同じ場所で二次発酵。それからオーブンで焼いて、完成です。パンの形はお好みでどうぞ!
生地をこねたり発酵させたりするのに時間がかかりますが、作業としては簡単なものばかりです。パン作り初心者の方でも、きっと上手く作ることができますよ。

ここからは、インスタで見つけたアレンジレシピ

ちぎりパンで作れば失敗しらず!

こちらは、人気沸騰中のちぎりパンで。これなら、手軽に作ることができそうです。おやつとしてだけでなく、パーティーなどで出しても喜ばれそうですよね。みんなでわいわいと、楽しく食べるのにぴったり!

ホームベーカリーでささっとミルクパン

ホームベーカリーで作ったミルク食パン。朝の時間がないときでも気軽に作ることができるので、おすすめです。朝からふんわりと焼きたてミルクパンを食べることができたら、その日1日を元気よくスタートできそうですよね!

レーズンを入れて味わいのアクセントに

こちらは、レーズンを入れたミルクパンです。ほんのりと甘い味わいの中で、レーズンの甘酸っぱさがアクセントとなります。バターではなく太白ごま油を使っているので、油っぽくなくさっぱりと食べられるのも嬉しいですね。

トッポをさしてリンゴ型ミルクパン

まぁるいミルクパンにトッポをさしたら、まるでリンゴのようなミルクパンの完成!実は中にリンゴは入っておらず、イチジクとクルミの入ったものと、レーズンの入ったもののようです。

キャラメルチョコチップで甘い誘惑

生地に、キャラメルやチョコチップを一緒に練り込んで焼いてみましょう。ミルクの優しい味わいの中に広がる、キャラメルとチョコレートの濃厚な甘さ。甘いもの好きのあなたなら、きっと虜になってしまうはずです!

特集

SPECIAL CONTENTS