ふわもち食感に癒される。絶品「豆腐パン」はヘルシーで魅力的

ふわふわ・もっちりとした食感がたまらない「豆腐パン」を、作ってみませんか?豆腐が使われていてとってもヘルシーなので、ダイエット中のあなたの味方となってくれるはず。今回は、そんな「豆腐パン」のさまざまなレシピをご紹介します。

ヘルシーな「豆腐パン」

「パンは食べたい、でもカロリーが気になる……!」って方は、多いのではないでしょうか。パンはおいしいけどカロリーが高い。ダイエット中の方にとっては、大敵ともいえる存在ですよね。

そこで、今回ご紹介したいのが「豆腐パン」。
パン生地に豆腐を加えることによって、とってもヘルシーでふわふわ・もっちりとした食感がたまらないパンに仕上がるんですよ。味も絶品なので、カロリーが気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?
まずは、基本の作り方からご紹介しますね。

「豆腐パン」基本の作り方

使うのは木綿豆腐。きちんと水気を切ってから使ってくださいね。強力粉やドライイースト、バターなどを豆腐と混ぜ合わせて、ホームベーカリーがある方は一次発酵まで任せてしまいましょう。そのあとベンチタイムや二次発酵をおこない、オーブンで焼いて完成です。

普通のパンと作り方はあまり変わらないので、パン作りの経験がある方は簡単にできるかもしれませんね。甘さは、砂糖の量で調節しましょう。

あなた流のアレンジで楽しんでみませんか?

豆腐を加えてヘルシーに仕上げる豆腐パン。とてもシンプルな料理だけに、アレンジの方法もいろいろとあるようです。それではさっそく、ご紹介していきたいと思います。

サンドイッチにして

ハムやレタスを挟んで、サンドイッチにしてめしあがれ。朝ごはんやお弁当にしてもいいですね。ほかにも卵やハンバーグなど、いろんな食材をサンドして楽しんでみてください。みんなが集まるパーティーにもおすすめです。

ホットケーキミックスを使って

ホットケーキミックスを使えば、外はサクサク、中はふんわりとした豆腐パンに。またすこし違った食感になるので、こちらで試してみるのもおすすめです。粉ものの計量が楽になるので、パン作り初心者の方はまずホットケーキミックスで作ってみましょう!

豆腐食パン

豆腐パンを作る要領で、食パンを作ってみませんか?できたてふわふわの食パンは、そのまま食べてもほのかな甘みが。お好みで、ジャムやバターを塗ってめしあがれ。毎日の朝食が楽しみになりそうです。

チーズでコクをプラス

チーズを生地に練りこんだりトップにのせたりして、豆腐パンを作ってみましょう。チーズならではのコクが加わって、さらに食べ応えのある豆腐パンに仕上がりますよ。お子さまも、きっと喜んでくれるはずです!

特集

SPECIAL CONTENTS