ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

焼くのもいいけど、揚げ出し餅がおいしい!

お正月といえばお餅。焼いたりお雑煮にしたり、一年で一番お餅を食べる時期ですよね。 定番の食べ方でももちろんおいしいですが、揚げ出し餅も作ってみませんか? アツアツ揚げたてお餅にだしをからめて食べれば、それはまた格別のおいしさです。おすすめのレシピ9選をご紹介!

1. これぞ定番・おすまし揚げ出し餅

これぞ揚げ餅!ですよね。 出汁の効いたあんかけとサクッともちっとした揚げ出し餅がたまらない。器とのバランスも絶妙で、これぞ和食という感じです。お手本にしたいですね。

2. お出汁濃いめで甘辛揚げ出し餅

甘じょっぱいお醤油のお出汁で食べる揚げ出し豆腐はお子様でも食べてくれますよね。 同じお出汁であげ出し餅!薬味のネギやかつおぶしはたっぷりと乗っけて。大人の方にはもみじおろしもいいですね。大根おろしを添えるのもおすすめです。

3. 揚げ出し豆腐&茄子

お餅と一緒に野菜も揚げれば、いっそう豪華なおかずメニューになります。こちらはお茄子と豆腐の揚げ出しです。そのほかししとうや長いも、れんこんなどのお野菜も素揚げにして入れるとおいしいですね。

4. 麺つゆで簡単、揚げ出し餅

揚げ出し餅はお餅を上げてお出汁に浸す簡単レシピ、冷蔵庫の麺つゆで簡単に作って、食卓が寂しいときの追加レシピにもピッタリです。 残り物や冷蔵庫にある食材を一緒に添えてあげるとより彩りきれいなメニューに仕上がりますね!

5. きのこおろし揚げ出し餅

揚げ出し餅のお出汁に様々な具材をアレンジしてもいいですね。こちらはキノコたっぷりで、とってもヘルシーです。大根と大葉でさっぱりと食べられそうです。

編集部のおすすめ