ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

アトリエタタンのチーズケーキって?

一度食べたらその魅力に驚くというアトリエタタンのチーズケーキ。アトリエタタンとは、もともとは吉祥寺にお店を構える小さなお菓子屋さんでした。通販専用のアトリエとしてチーズケーキを販売し人気を博します。ご家庭で作れるタタンのチーズケーキの作り方をのせたレシピブックも販売しているので、自分で作ってしまうこともできるんですよ。
ネット注文専門のチーズケーキのお店になっている「アトリエタタン」。その存在は口コミで話題となり、上質な大人のとっておきの贈り物としても人気になりました。ここのオーナーさんは高校在学中に料理学校へ通い、そこでお菓子作りに目覚め、レストラン、ベーカリー、カフェなどでお仕事をしたあとに、まずはチーズケーキの路面販売を開始したそうです。

そして吉祥寺で「アトリエタタン」という小さな菓子店をオープン。チーズケーキはもちろん、クッキーやサブレ、季節のタルトなど、そのハイクオリティーで素朴な焼き菓子類も話題になりました。

2018年 惜しまれながら閉店

大好評のアトリエタタンでしたが、2018年4月をもって閉店を迎えることとなりました。

現在は、あとでご紹介する公式レシピブックが販売されています。惜しまれながら閉店を迎えたあとも、アトリエタタンのチーズケーキを再現する人が後を経ちません!(2020年6月時点)

かなり濃厚なチーズの風味!

アトリエタタンのチーズケーキはオンラインショップでの購入ができました。かなり濃厚なチーズの風味が感じられるベイクドチーズケーキには、バニラビーンズもたっぷり。甘さ控えめな生地はとってもなめらかな食感に仕上がっていて、余分なものが一切混ざっていないのではと思えるほどなんだそうです。

(オンラインショップも閉店とともに終了)
スリムな箱に入っているチーズケーキはとても上品。シンプルなケーキの箱やショップカードから職人のセンスを感じることができます。味も高級感のある落ち着いたものになっているので、大人のチーズケーキとしても大人気!見た目も味わいも抜群なので、誰かのお家に遊びに行くときの手土産などにも重宝されていたそうですよ。
TwitterやInstagramなど、食べた人の感想を見てみると「たまにしか店舗営業しないアトリエタタンへ。予約したチーズケーキ重量感すごい。バニラビーンズも効いててうまい」「憧れのアトリエタタンのチーズケーキをお取り寄せ。濃厚でうまーい!」「アトリエタタンさんのチーズケーキはバニラビーンズとチーズの風味が濃厚だけど軽い口あたり」など、かなり大満足しているようすがうかがえました。

レシピブックでタタンのチーズケーキが作れる!

「アトリエ・タタンのチーズケーキ 」というレシピブックには、ご家庭で作れるタタンのチーズケーキの作り方が載っています。このほかににもヨーロッパに伝わる焼きっぱなしのチーズケーキやティラミスなど、ベイクド・レア・スフレの3パートで紹介しています。

ITEM

アトリエ・タタンのチーズケーキ

¥1,650

著者:渡部 まなみ 出版社::文化出版局 サイズ:20.8 × 19.8 × 1.2 cm

※2020年6月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

アトリエタタンのチーズケーキで幸せ時間

今でもアトリエタタンのチーズケーキを自分で作ってみている人は多いようです。一度食べるとやみつきになって、自分でも作ってみたくなるのかもしれませんね!手作りデザートを囲みながら家族や友人と過ごす時間はとても幸せなものになるはず。ぜひあなたも、作ってみては?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS