【タイプ別】ベジタリアン向け献立集!人気の野菜レシピ12選

今回は、ベジタリアンの方に向けたレシピをご紹介します。ベジタリアンのタイプ別に献立形式でまとめましたので、ベジタリアンメニューに挑戦したい方や、おもてなしの際にも参考にしてみてくださいね。あなたはどの料理で野菜を楽しむ?

ベジタリアンのタイプ

ひと言に「ベジタリアン」といっても、さまざまなタイプがあります。食べられる範囲が違うので、ベジタリアンの方をおもてなしする際は気をつけましょう。

ヴィーガン

ベジタリアンのなかでもっとも制限が厳しいのが、ヴィーガンです。植物性食品のみ食べられます。野菜を始め、きのこや豆類もOKです。

ラクト・ベジタリアン

ヴィーガンの次に厳しいのが、ラクト・ベジタリアン。植物性食品に加え、乳製品も食べられます。

ラクト・オボ・ベジタリアン

ラクト・オボ・ベジタリアンは、植物性食品、乳製品、卵がOK。ここまで食べられると、比較的食事をするときも大変ではなさそうですよね。

ペスコ・ベジタリアン

もっとも我々と近いのが、ペスコ・ベジタリアンです。彼らは、植物性食品、乳製品、卵、魚を食べることができます。ほぼほぼ、お肉を食べなければOKという感じに近いですね。

ペスコ・ベジタリアン向け献立レシピ

【メイン】アボカド、エビ、トマトのチリソース

ねっとり食感のアボカド、プリッとしたエビ、そしてトマトをチリソースで和えたひと品です。食材を煮る際に、野菜で出汁をとったベジブロスを使えば、より深い味わいに仕上がりますよ。
▼ベジブロスの作り方はこちらから!

【副菜】たこと春菊の中華風和え

さっぱりと箸休めにぴったりなのが、こちらのレシピです。たこの赤さと春菊の緑色が、ビジュアル的にも食欲をそそられますね♪ にんにくとごま油を加えて、風味豊かに仕上げましょう。

【汁物】野菜ともずくのスープ

お肉類を使わなくても野菜をたっぷりと入れれば、ボリュームたっぷりのスープに。ベジブロスで作れるのがベストですが、おうちで作るのが難しい方は市販の野菜だしを使うのも◎ シーンによって、使い分けてみてくださいね。

ラクト・オボ・ベジタリアン向け献立レシピ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう