【タイプ別】ベジタリアン向け献立集!人気の野菜レシピ12選

今回は、ベジタリアンの方に向けたレシピをご紹介します。ベジタリアンのタイプ別に献立形式でまとめましたので、ベジタリアンメニューに挑戦したい方や、おもてなしの際にも参考にしてみてくださいね。あなたはどの料理で野菜を楽しむ?

2018年10月29日 更新

ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

ベジタリアンのタイプ

ひと言に「ベジタリアン」といっても、さまざまなタイプがあります。食べられる範囲が違うので、ベジタリアンの方をおもてなしする際は気をつけましょう。

ヴィーガン

ベジタリアンのなかでもっとも制限が厳しいのが、ヴィーガンです。植物性食品のみ食べられます。野菜を始め、きのこや豆類もOKです。

ラクト・ベジタリアン

ヴィーガンの次に厳しいのが、ラクト・ベジタリアン。植物性食品に加え、乳製品も食べられます。

ラクト・オボ・ベジタリアン

ラクト・オボ・ベジタリアンは、植物性食品、乳製品、卵がOK。ここまで食べられると、比較的食事をするときも大変ではなさそうですよね。

ペスコ・ベジタリアン

もっとも我々と近いのが、ペスコ・ベジタリアンです。彼らは、植物性食品、乳製品、卵、魚を食べることができます。ほぼほぼ、お肉を食べなければOKという感じに近いですね。

ペスコ・ベジタリアン向け献立レシピ

【メイン】アボカドとエビのチリソース

ねっとり食感のアボカド、プリッとしたエビ、それらをチリソースで炒めたひと品です。炒り卵をいれることでボリューム感もアップし、お酒もご飯も進みますよ♪
▼ベジブロスの作り方はこちらから!

特集

FEATURE CONTENTS