ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

具だくさん!醤油ベースのお雑煮のレシピ

材料(2人分)

・鶏もも肉……1/2枚(100g) ・にんじん……1/4本 ・しいたけ……2枚 ・かまぼこ……30g ・切り餅……2個 ・酒……大さじ1杯(下味用) ・塩……少々(下味用) ・だし汁……500ml ・薄口しょうゆ……大さじ1杯 ・塩……少々

下ごしらえ

・鶏肉は余分な脂と筋を取り除き、ひと口大に切って酒、塩をふって下味をつけます。 ・にんじんは皮をむいて5mm幅の薄切りにし、梅の型で抜きます。 ・小松菜は塩ゆでして3cm長さに切ります。 ・しいたけは軸をとり、花の模様の飾り切りにします。 ・かまぼこは5mm幅の薄切りにします。

作り方

1. 鍋にだし汁と薄口しょうゆを入れて沸騰したら、鶏肉とにんじんを入れてアクを取りながら弱火で3分ほど煮ます。 2. かまぼことしいたけを加えてひと煮立ちしたら、塩で味を調えます。 3. 切り餅はトースターで焼き目がつくまで8分ほど焼きます。 4. お椀に2の具材、3の切り餅、小松菜をきれいに盛り、2を注いで完成です。お好みで柚子の皮を添えて召し上がれ。

お雑煮を作るときのコツ

鶏肉は酒をふると臭みが取れてすっきりとした味に仕上がります。大根などの具材を入れてもおいしいですよ。
【レシピ提供 macaroni】

関西風お雑煮のレシピ

Photo by macaroni

白みそを使った関西風のお雑煮です。まるごと入った里芋もモチっと食感でボリュームたっぷりのひと品です。関西地方のお餅は関東の角餅でなく、まるい形の「丸餅」です。ひとつずつ手作業で丸める丸餅は手間がかかりますが、そのお餅には夫婦円満の意味が込められているようです。
▼関東風と関西風のお雑煮の違いはこちらをチェック
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS