ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

7種の具材で味わい豊か!具だくさんお雑煮(調理時間:20分)

Photo by akiyon

醤油ベースのだし汁でいただく、すまし汁風のお雑煮レシピ。調味料の種類を減らすために、すでに旨みや甘みが入っているめんつゆを利用するのがポイントです。

7種類の具材を使うことにより、コクや風味もアップ!オーブントースターでこんがり焼いたお餅と一緒に、熱々を召しあがれ♪

材料(3人分)

Photo by akiyon

・切り餅……お好きな量
・鶏肉……50g
・にんじん……50g
・ごぼう……50g
・こんにゃく(下ゆで不要のもの)……50g
・なると……20g
・高野豆腐……1個(約10g)
・三つ葉……適量
・水……600cc
・めんつゆ(3倍濃縮タイプ)……大さじ3杯
・和風顆粒だし……小さじ1杯
・塩……小さじ1/2杯

作り方

1. 材料の下ごしらえをする

Photo by akiyon

鶏肉は2cm角くらいの大きさに切ります。にんじんとごぼうをささがきにし、ごぼうは水にさらしておきましょう。

こんにゃくは短冊切りに、なるとは輪切りにします。高野豆腐は1分ほど水に浸けたあと、水気を絞って短冊切りに、三つ葉はさっとゆでて水で冷まし、水気を切っておきましょう。

2. 切り餅をオーブントースターで焼く

Photo by akiyon

お餅がやわらかくなって焼き色がつくまで、6〜8分ほど加熱しましょう。

3. 三つ葉以外の具材を煮る

Photo by akiyon

鍋に水を入れて火にかけ、沸いたら鶏肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく、なると、高野豆腐を入れて3~4分ほど煮ます。途中であくが出たら、ていねいに取り除いておきましょう。

4. 調味料を加えてひと煮立ちさせる

Photo by akiyon

具材に火が通ったのを確認し、鍋に分量のめんつゆと顆粒だし、塩を加えます。ひと煮立ちして調味料がなじんだら、だし汁の完成です。

特集

FEATURE CONTENTS