ライター : leiamama

webライター

あごだしがマスト! 福岡風お雑煮の作り方(調理時間:20分)

Photo by leiamama

福岡出身の筆者は、お雑煮といえば「あごだし」。パックのあごだしで手軽に雑煮だしができます。お正月のお雑煮にはブリを入れますが、普段食べるお雑煮は冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れましょう。栄養バランスも考えたお雑煮をぜひお試しください。

材料(2~3人分)

Photo by leiamama

・鶏もも肉……100g ・大根……100g ・にんじん……50g ・小松菜(水菜でも)……2束 ・しいたけ……1個 ・かまぼこ……1/2本 ・餅……適量 a. だし……600cc(水にあごだしを1パック入れて煮出しておく) a. 酒……大さじ1杯 a. 白だし……大さじ2杯 a. みりん……大さじ1杯

作るときのポイント

だしに鶏肉を加えたら、しっかりアクを取り除きましょう。透き通ったすまし汁になり、味に雑味がなくなります。味つけは大根、にんじん、しいたけを煮込んだあとにしてください。 餅はお好みで、焼いても雑煮だしでやわらかくなるまで煮込んでもOK!

作り方

1. 材料の下ごしらえ

Photo by leiamama

鶏もも肉は食べやすい大きさに、大根は半月切り、にんじんはいちょう切りにしておきます。しいたけは薄くスライス、かまぼこは人数分に切ってください。小松菜は軽くゆでて水気をしぼり、3cmくらいにカット。

2. 雑煮だしを作る

Photo by leiamama

煮出しておいたあごだしに、鶏もも肉を加えて雑煮だしのベースを作ります。中火で鶏もも肉の色が変わるまで煮込みながら、しっかりアクを取り除きましょう。

3. 具材を煮込む

Photo by leiamama

小松菜とかまぼこ以外の具材をすべてだしに加え、フタをして大根やにんじんがやわらかくなるまで5分ほど煮ます。

編集部のおすすめ